中華風豚ミンチとお豆腐の白菜ロール☆

中華風豚ミンチとお豆腐の白菜ロール☆の画像

Description

冬になると必ず作りたくなる白菜ロール。
甘くて柔らかい、インパクトある料理です。
冷凍もできるので味変でアレンジできます

材料

6枚
半丁
1/3
塩コショウ
適宜
必要なだけ
小さじ1
めんつゆ
適量
中華だし
適量
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の外側から幅広い面を根から切り取ります。作りたい枚数をラップして5分レンチンします。

  2. 2

    写真

    葉の硬い白い部分は削ぎ切りして薄めに調節。巻きやすくなります。切り取った葉もみじん切りにして具に入れます。

  3. 3

    写真

    豚ミンチ、豆腐、白菜みじん切り、人参みじん切り、塩コショウ、をこねます。ゆるければおからパウダーで固めにします、

  4. 4

    写真

    フライパンに具材が3分の2かぶるくらいのスープに具材を巻き込んだロールを入れます。中華だし、塩コショウ、めんつゆで調節。

  5. 5

    写真

    蓋をして20分ほど、スープが被るよう破れないように裏返します。
    巻き込みが不安だったら、パスタを折って爪楊枝のかわり。

  6. 6

    写真

    スープのままでも美味しいですが、熱したロールを取り出し、スープに片栗粉でトロミをつけるとソースとなりグレードアップします

コツ・ポイント

具材を入れすぎると巻き込みが難しいので少なめからチャレンジしてみて。
鶏ミンチでコンソメや和風だしでも美味しくできます(´∀`*)ウフフ

このレシピの生い立ち

キャベツではなくて白菜の方が巻きやすくて作り始めました。もう10年前位から毎年作って楽しんでます。
レシピID : 6623080 公開日 : 21/01/27 更新日 : 21/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート