万願寺とうがらしのさっと煮の画像

Description

1人分192kcal 塩分0.5g
鷹峯とうがらしでも出来ます。
シシトウでも出来ます。

材料 (2〜3人分)

●出汁
1カップ
●おろししょうが
少々
●みりん
大さじ1
●薄口醤油
小さじ1
サラダ油
少々
小さじ2分の1
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    万願寺とうがらしはそのままで良いが、パチンとはじけるのが怖ければ、お尻の部分に隠し包丁を入れる。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油と万願寺とうがらしを入れて加熱し、お箸でころころさせて、炒める。

  3. 3

    写真

    ほぼ炒まったら、●を加え、煮汁が丁度良い味加減になるまで3分程度煮る。途中、万願寺とうがらしを箸でひっくり返す。

  4. 4

    写真

    ○を混ぜて水溶き片栗粉を作って加え、箸でよく混ぜてとろみをつけて、火を止める。

  5. 5

    写真

    この写真は鷹峯とうがらし。万願寺とうがらしより肉厚でやわらかく、実は私は鷹峯とうがらしの方がもっと好きだったりします。

コツ・ポイント

煮汁の煮詰まり具合によって、水溶き片栗粉の量は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

万願寺とうがらしが手に入ったので、さっと薄口醤油で色よく炊いてみたくなりました。
レシピID : 662514 公開日 : 08/10/10 更新日 : 13/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
kirakira76
優しいお味にほっこり✿美味しく頂きました♪

レシピお試し頂けとっても嬉しいです!有り難うございます!^^

写真
cureo
初めて万願寺とうがらしを購入。がんもと一緒にあっさり美味しく完食

初万願寺にレシピお試し頂け感激です!れぽ有り難うございます!

写真
chiyotake
お出汁に生姜がとっても美味しかったです♡ご馳走様(^^)

レシピお試し頂けてとても嬉しいです!有り難うございます!^^

写真
さるちゃんばなな
自家製のロング黄ピーマンで☆お出汁の効いた上品な味美味しかった♪

自家製すごい!!畑充実してきましたね!!つくれぽ有り難う!!