フライパンで簡単スペアリブの画像

Description

焼き肉のタレで簡単味付け。ポークスペアリブなので、はちみつを入れて甘辛いお味で。フライパンで焼いてそのまま少し煮るだけ。

材料 (3人〜4人分)

塩胡椒
少々
ジンジャーパウダー(しょうが)
お好みで
料理酒
150ccから〜200cc
はちみつ
大さじ1
焼き肉のタレ
150cc〜180cc
 

作り方

  1. 1

    スペアリブに塩胡椒とジンジャーパウダー(しょうがをすりおろしても)をまぶす(あとの味付けがありますので、お塩は控えめに)

  2. 2

    フライパンに①のスペアリブをいれ、スペアリブの脂身のところから、焼き、全ての面を焼く(焼き色がつくくらいまで)

  3. 3

    ②の中に、料理酒と、はちみつをいれて、水分がほぼなくなるまで、スペアリブを煮込みます。
    (スペアリブを裏返しながら)

  4. 4

    ③に、焼肉のタレの甘口を入れ、スペアリブの全体に、焼きながら絡めます。

  5. 5

    写真

    余談ですが、焼肉のタレは、それぞれ好みと思います。超具材、50%以上が野菜と果実というネーミングに惹かれまして。

  6. 6

    写真


    (※キッコーマンさんの宣伝でも、関係者でもごさいません)

  7. 7

    今回のスペアリブはとても大きくて、1つ500gくらいなんです。スペアリブの大きさによって、焼き時間など変わります。

コツ・ポイント

ご自分のお好きな焼き肉のタレのメーカーさんのお味で、作っていただけます。味付けがとても簡単です。フライパン一つで、作ることができます!

このレシピの生い立ち

野菜と果実が多い、焼き肉のタレで、簡単に味付けしようと思い考えました。
いろいろ調味料を使わず、味が決まるかなと思い、レシピを考えてみました。
あと、しょうがをすりおろすなどの手間を省くため、ジンジャーパウダーを使用致しました。
レシピID : 6642323 公開日 : 21/02/08 更新日 : 21/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らぶうみちゃん
半額になったスペアリブを見つけたので挑戦。中火で火加減が強かったのか少し焦げてしまいました…味はばっちりです♪

つくれぽありがとうございました。きれいな焼き色ですね!