里いものチーズ芋もち★香ばし醤油バター

里いものチーズ芋もち★香ばし醤油バターの画像

Description

滑らかな里芋ととろけるチーズがとろ〜っとおいしい★醤油バターの香ばしさが食欲そそり、おかず、おつまみ、おやつにオススメ!

材料 (2人分)

4個
大さじ1〜
★塩
少々
★こしょう
少々
バター
小さじ1くらい
醤油
くるっとひと回し

作り方

  1. 1

    写真

    里芋はキレイに洗い、耐熱皿に入れ、水少々を入れる。

  2. 2

    写真

    ラップをふわっとかけて、レンジ600Wで3分。ひっくり返して2分。

  3. 3

    写真

    その間に、カニカマを輪切りにします。

  4. 4

    写真

    串等を刺し、里芋が柔らかくなったのを確認したら、水でザッと洗い触れるくらい冷えたら皮をむき、フォークで滑らかに潰します。

  5. 5

    写真

    そこに3のカニカマと、★を入れる。
    よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    結構ぽてっとしてるので、手で混ぜると簡単です。

  7. 7

    写真

    べたついてまとまらないときは片栗粉を足して。粉っぽさがなくなったら、一口大に丸めます。

  8. 8

    写真

    フライパンにバターを熱し、7を小判型にして並べる。

  9. 9

    写真

    こんがり色よく焼けたらひっくり返して蓋をする。

  10. 10

    写真

    熱が入りチーズがとろーり。片栗粉効果でもちもち。

  11. 11

    写真

    こんがり焼けたら、仕上げに醤油をくるーっと回しかけます。完成!!
    いい香り♪♪

  12. 12

    写真

    今回カニカマを入れましたが、お好きな具材でいろいろアレンジして下さいね★

  13. 13

    もともとじゃがいもで作っていたので、じゃがいもで作っても、もちろんおいしいです♪その場合、芋1個につき片栗粉大さじ1で!

コツ・ポイント

チーズ多めがおいしいです♪溶け出したチーズがこんがりするまで焼くとおいしい!!
芋によって大きさがバラバラなので、片栗粉の分量を調整して下さい。今回小さめの芋でした。

このレシピの生い立ち

里芋のレパートリーが煮物と豚汁しかなく、子供も里芋が苦手なので食べさせたい‥
子供の好きなチーズとカニカマ、醤油バターを合わせたらどうだろうと作ってみたら大好評!もっとないの?とせがまれます♪出来立てが1番おいしいけど、お弁当もオススメ!
レシピID : 6646659 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チイチャンママ
形が悪くてわかり辛くなりごめんなさい!!チーズのトロリ感と焼けたカニカマの香ばしさで里芋餅がとっても美味しい♡いつもれぽ有り難う