ビタントニオ(低温調理器)で甘酒と塩麹

ビタントニオ(低温調理器)で甘酒と塩麹の画像

Description

甘酒と塩麹が同時期に切れたので両方同時に作れるか試してみました。

材料

米麹(甘酒用)
瓶6割
ご飯(甘酒用)←なくてもOK
瓶1割
てんさい糖(甘酒用)or砂糖
2つまみ
上面から1㎝上
米麹(塩麹用)
100g
塩(塩麹用)
35g

作り方

  1. 1

    写真

    甘酒→500㎖の耐熱容器に米麹を6割、ご飯1割、てんさい糖2つまみ入れ箸を裏返して持ちよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に水を入れ麹面より1㎝位上に来るようにしてよく混ぜる。麹が水分を含み水位が下がるようなら水を追加する。

  3. 3

    写真

    塩麹→高さの低い耐熱容器に米麹100g、塩、塩35gを入れよく混ぜたら、水150ccを入れよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ②③それぞれビンより大きめの蓋を軽く乗せビタントニオに③②の順に入れ蓋をして56℃で6時間セット。

  5. 5

    余裕があれば途中どちらもかき混ぜる。
    甘酒は水を吸うので水位が低ければ追加する。時間が来たら完成。

  6. 6

    写真

    これだと上に乗っけた甘酒に芯が残って甘さがイマイチだったので56℃2時間追加したら甘く美味しくなりました。

コツ・ポイント

ビタントニオに入る大きさの容器にして下さい。
甘酒は業務スーパーの鶏そぼろの空き瓶、塩麹は群馬のネギラー油の空き瓶を使いました。塩麹はキツキツだったのでもう少し大きい容器がいいです。
正規のビタントニオの瓶を割ってしまったので色々試してます

このレシピの生い立ち

ビタントニオの瓶を割ってしまいイレギュラーな使い方ではあるけど試してみました。元々の瓶が大きかったので使い切りサイズでこういう使い方もありかと思いました。
レシピID : 6647704 公開日 : 21/02/12 更新日 : 21/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート