フランス風海老の香草エストラゴン焼

フランス風海老の香草エストラゴン焼の画像

Description

白ワインにあいます♪パン粉が余ったらぜひ鶏モモ肉や豚ヒレで!とても合います!ぜひお弁当にも♡フライパン調理もいいです!

材料 (4人分)

★パン粉
400cc
★にんにく(みじん切).
大きめ2片分
★エストラゴン(タラゴン)
大さじ1強
★塩
小さじ1/2強
★オリーブオイル
大さじ4
オリーブオイル(上からふりかけ用)できればオリーブオイルスプレー
適量
8本
適量(付け合わせ)
適量(付け合わせ)

作り方

  1. 1

    写真

    海老は解凍し、余分な水分をキッチンペーパーで押さえてとる

  2. 2

    写真

    香草パン粉を作る。ボールに★を入れざっくり混ぜる。全体が混ざりしっとりしたらOK。

  3. 3

    海老を2尾ずつ串に刺す

  4. 4

    ❸を❷の中に入れ海老にパン粉を押さえつけ衣つけする。1本ずつ全体を丁寧につける

  5. 5

    写真

    オーブントースター用グリルパンにくっつかないホイルを敷き海老を並べる。最後にもう一度パン粉を上から押さえつけて乗せる。

  6. 6

    180°cのオーブントースターで5分、更に160°cに下げて5分焼く。

  7. 7

    写真

    お皿にサラダ菜とレモンを置き、焼き上がった海老を乗せて出来上がりです。レモンを絞って召し上がって下さい。

  8. 8

    写真

    最近、エストラン(タラゴン)はなかなか街中では見なくなりました。私はネットで買いました。大容量でお買い得です。

  9. 9

    写真

    冷凍ムキ海老は角上のものを使いました。大きめで良いです。

コツ・ポイント

むき海老は大きめを選び、流水解凍後、水気はしっかりとります。パン粉は海老に強く押しつけて、全体に満遍なく付けます。私はアラジンのオーブントースターで焼きました。焼く温度と時間はお持ちのオーブンで調整してください。

このレシピの生い立ち

80歳になる母が約40年前に駐在先のN.Yの料理教室で得たレシピ。フランスのハーブ、エストラゴン(タラゴン)のなんとも言えない甘いハーブの香りとにんにくの香りが焼いている時から癒されます。塩気が足りない場合は最後に振塩をして調整して下さい。
レシピID : 6652322 公開日 : 21/05/15 更新日 : 21/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート