バタークリームチョコもちの画像

Description

モチモチのチョコもちの中には、とろ〜りコク甘なバタークリーム入り!角餅を使ってレンジで簡単につくれるスイーツです。

材料 (2人分)

明治 スプレッタブル
30g
砂糖
大さじ1
適量
【A】
6個
明治 ミルクチョコレート
1枚
砂糖
大さじ3
明治 おいしい牛乳
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「明治 スプレッタブル」を使います。

  2. 2

    ボウルにスプレッタブル、砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。バットにラップを敷き、6等分にまるく分け、冷凍庫にいれる。

  3. 3

    餅は角切りにし、チョコレートは手で細かく砕く。

  4. 4

    耐熱ボウルに【A】をすべて入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

  5. 5

    一度取り出して混ぜ、さらに1分30秒加熱する。

  6. 6

    <5>をよくねり混ぜひとまとめにしたら、片栗粉をしいたバットに取り出し6等分にする。

  7. 7

    7cmほどの円形に伸ばし、餅の粗熱が取れたら<2>を中心にのせて包み、ココアパウダーをまぶす。

コツ・ポイント

レンジ加熱した餅は熱いので、やけどに気をつけて取り扱ってください。

このレシピの生い立ち

角餅を使った簡単スイーツ。スッキリとした口溶けのバタークリームとモチモチとしたチョコ餅の食感が相性抜群♪バターよりソフトな「明治 スプレッタブル」は、常温にもどさずにそのまま使えるので、バタークリームづくりが簡単です。
レシピID : 6658119 公開日 : 21/03/22 更新日 : 21/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート