安心♪自分で作る冷凍インゲン(バラ凍結)

安心♪自分で作る冷凍インゲン(バラ凍結)の画像

Description

いつでも使えてとても便利なのに最近は問題があったりする冷凍インゲン。自家製なら安心。バラ凍結で少量ずつ取り出せます。

材料

塩(ゆでる時)
少々

作り方

  1. 1

    生のインゲンは、スジをとります。細くて柔らかい物ならとらなくてもOKです。

  2. 2

    沸騰したお湯に塩を少々入れてさっとゆでます。
    ゆで過ぎに注意、色が鮮やかになればOK。強火で混ぜながら2~3分程。

  3. 3

    ざるに取り、水につけずにそのまま広げて荒熱がとれるまで冷まします。表面が乾き気味の方が冷凍した時バラけやすいです。

  4. 4

    冷めたら重ならないようにジップ袋に入れて冷凍庫へ。90分経ったらバラけるように振ります。この時は表面が凍り始めています。

  5. 5

    さらにまた90分後、もう一度振ってバラけさせます。この時は中まで凍っていると思います。これで完成♡

  6. 6

    煮物などの青みに使う時は凍ったままポキポキ折って入れちゃいます(手抜き^^;)
    右の写真は筑前煮に使用した例。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

☆細めのインゲンがお勧めです。
☆ゆでた後は水につけたり水をかけたりしないでください。
 表面がぬれると冷凍した時にバラバラになりにくいので。
☆90分はタイマーをかけておくと便利です。

このレシピの生い立ち

冷凍インゲンは便利なのに、市販の物に色々問題が起きてます…。それなら自分で作ろうと、時計とにらめっこしながら冷凍時間を試行錯誤。
レシピID : 666284 公開日 : 08/10/17 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
鈴子☆
頂き物があったので…凄く便利です♪

れぽありがとう♡ お役に立てたなら嬉しいです(^^)v

写真
もうらん
新鮮なうちに茹でて冷凍!ありがとうございます♪

ありがとうございます。掲載遅くなってごめんなさい。

写真
唄子62
付け合せに使いました!!便利☆とっても美味しかったです♡

れぽありがとう♡活用していただけて嬉しいです(^^ゞ

写真
唄子62
バラ冷凍できた!!タイマー鳴ったけど何で鳴ったのか考えちゃった笑

バラ冷凍できてよかった♪タイマー、私も時々「??」(笑)