さつまいも 秋味パウンドケーキの画像

Description

胡麻入りパウンド生地の真ん中に筒状さつまいも生地をたっぷり入れて。見目も可愛い秋味パウンドケーキの出来上がり。

材料 (5.5×27×4㎝ パウンド型)

シンプルなパウンドケーキ
大2
■さつまいも生地
正味120g
 バター
10g
25g
 ラム酒
小1/4
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはアク抜き後加熱し火を通す。(私はレンジ使用)熱い内にバター・練乳を加えて潰す。

  2. 2

    写真

    1が扱い易い固さになるまで牛乳を加え混ぜる。仕上げにラム酒を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地が冷めたら使用する型の長さに合わせた棒状にしておく。

  4. 4

    写真

    バターをクリーム状に練る。砂糖を3回に分け加えながら空気を含ませる様しっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    その中に溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。その後ラム酒・ブランデーも混ぜ込む。

  6. 6

    写真

    粉類を3回に分け加えながらゴムベラで底からすくう様にさっくり混ぜ込む。

  7. 7

    写真

    最後に胡麻を混ぜ込んでパウンド生地の完成。

  8. 8

    写真

    型にパウンド生地を入れ3のさつまいもを入れまた上から生地を入れる。

  9. 9

    写真

    生地は型の8~9割くらいまでに。パウンド生地は全量の1/4くらい余ります。

  10. 10

    写真

    余ったパウンド生地はカップなどに入れて焼き上げて下さい。

  11. 11

    写真

    170度に予熱したオーブンで約40分焼き上げる。

  12. 12

    写真

    焼いている途中生地表面が焼けてきた頃に包丁で切れ目を入れると綺麗な仕上がります。

  13. 13

    写真

    冷めたら好みの大きさにカットして出来上がり。甘さ控え目仕上がりなので好みで甘さを調整して下さい。

  14. 14

    写真

    胡麻入りの香ばしいパウンド生地の真ん中にたっぷりさつまいもが。とても可愛い1口サイズ秋味パウンド仕上がりです。(^-^)

コツ・ポイント

パウンド生地の材料・詳しい作り方はシンプルなパウンドケーキ(ID608470)を参照にお願いします。今回私が使用した砂糖は三温糖です。さつまいもに加える牛乳の一部を生クリームに置き換えるとさらにミルキーな口当たりに。

このレシピの生い立ち

さつまいもが大量に家にあるので色々さつまいもスイーツを作っています。今回は先日買ったパウンド型を使用し可愛く上品に仕上げてみました。かなり私好みに仕上がりました♪
レシピID : 666868 公開日 : 08/10/18 更新日 : 08/10/18

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
☆suzu
おいも正味200gに増量、練乳25g、生地はレシピ通りでパウンドケーキ1本分。お月様🌕のような見た目とお味👍で大好評でした🥰✨
写真
ぽこぱ
しっとり生地ですっごく美味しかったです♡
写真
ickまま
栗ペーストアレンジで!ゴマ忘れましたが美味しい生地でした♡
写真
mayupotato
簡単なのにおしゃれで美味しかったです*\(^o^)/*