丸干しイワシのマリネ→サーディンパスタ

丸干しイワシのマリネ→サーディンパスタの画像

Description

丸干しイワシを焼いて、ライムでマリネに。それをオイルサーディン風に具材にしてジャガイモとイワシのペペロンチーノに。

材料 (2人分)

<マリネ>
9尾(200円)
オリーブオイル
大さじ3
ディル
ひと茎
<パスタ>
2人分
塩コショウ
少し
ガーリック
ひとかけ
唐辛子(輪切り)
一つまみ
3分の1パック
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    丸干しイワシ(めざし)を棒から外し、頭と腹わたを切り取る。さっと洗って拭く。グリルで焦げるくらいにじっくり焼く。

  2. 2

    写真

    焼いたイワシをオリーブオイル、絞ったライムに漬ける。ライムの輪切り、ディルも乗せて1時間以上漬けておく。

  3. 3

    必要分のイワシを食べやすいサイズに手でちぎり、骨もとってしまう。
    ジャガイモを8等分にして茹でる。

  4. 4

    パスタを茹で、フライパンにオリーブオイルをひいて、ガーリックと唐辛子を炒め、ジャガイモとイワシも入れる。

  5. 5

    パスタのゆで汁をとって少し乳化させる。ゆであがったパスタをフライパンにまぜる。塩コショウをする。粉チーズ、カイワレで。

コツ・ポイント

イワシは頭と腹ワタをとったほうがすっきりする。尾びれもとってもいい。背骨はパスタに入れる時は、指で開いて取った方が食感がいい。
ライムは1個200円位で高いので、国産レモンでもいい。ディルはなくても大丈夫。好きなハーブを入れてもいい。

このレシピの生い立ち

生イワシのレシピもあるが、干しイワシだと扱いやすい。塩気もあるので、塩分控えめで。マリネでそのまま食べてもいいし、このようにパスタに入れてもいい。
レシピID : 6677838 公開日 : 21/03/02 更新日 : 21/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート