簡単!タルトタタンの画像

Description

旬のリンゴを使ったとっても簡単に作れるおやつです♪ トロ~リとしたリンゴと香ばしいダイスアーモンドの食感がgood!

材料 (18cm丸型1台分)

大さじ2
※砂糖(型底に敷く用)
大さじ3
100g
砂糖
80g
2個
ダイスアーモンド
30g

作り方

  1. 1

    写真

    型に※印の砂糖を敷く。リンゴは皮をむいて12等分のクシ切りにし、変色防止と風味付けの梅酒を振りかけ手で全体に絡める。

  2. 2

    写真

    ボールにマーガリンを入れ泡だて器でクリーム状にして砂糖⇒卵の順に混ぜる。ふるったホットケーキmixを加えヘラで混ぜる。

  3. 3

    写真

    天板に乗せた型に汁気をきったリンゴを隙間なく並べ、上から生地を乗せて表面を平らにする。

  4. 4

    写真

    リンゴの隙間にも生地がぴっちりと入るように押し込むような感じで平らにする。

  5. 5

    写真

    ダイスアーモンドを表面に振りかけ、180℃に予熱したオーブンで45分焼く。焼けたら型の周りをナイフでグルリと1周させる。

  6. 6

    写真

    型の上に皿を逆さに乗せて型をひっくり返してから側面の型を外す。底もナイフを入れ外してから冷ます。

  7. 7

    写真

    自家製ブランデー梅酒【レシピID395619】を使用してます。

コツ・ポイント

↑底が抜けるテフロン加工の型にスプレーオイルをかけてから生地を入れ焼いてます(型により敷き紙等を敷いてください)。紅玉がいちばん美味しく仕上がると思います。水分が多く大きなリンゴの場合は16等分に切り、加える量を少し減らしてください。

このレシピの生い立ち

子ども達のおやつ用に手早く作れるようにアレンジしたものです。リンゴの酸味とケーキ生地のしっとりした甘さ、ダイスアーモンドのプチプチとした香ばしさがとてもよく合います。家族にもお友達にも喜ばれるケーキです♪焼き時間は調節してください。
レシピID : 668188 公開日 : 08/10/22 更新日 : 08/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
strawverry
梅酒が無かったのでラム酒で代用しました。憧れのタタンも簡単でした

strawverryさん、嬉しいお言葉とつくれぽに感謝です

初れぽ
写真
ういりー
初めてのタルトタタン♪簡単に出来て感激。試食はまだですです^^;

ういりーさん、作ってくださって感謝です!お口に合ったかな(笑