ホワイトデーにホワイトチョコロールケーキ

ホワイトデーにホワイトチョコロールケーキの画像

Description

生クリームにホワイトチョコを溶かし入れてしっかりクリーム!

材料 (24×27cm)

3個
砂糖
60g
45g
バター(無塩)
30g
 
1/2パック

作り方

  1. 1

    卵を割りほぐし、湯煎人肌ぐらいに温める。砂糖を入れて泡立て器でまぜる。

  2. 2

    湯煎から外してハンドミキサーでしっかりと泡立てる。

  3. 3

    ふるった薄力粉を加えてヘラでまぜる。溶かしバターを加えてまぜる。

  4. 4

    オーブンシートを敷いた型に流して200℃のオーブンで12分程度焼く。型からシートごと外して網の上で5分くらい置く。

  5. 5

    シートをはがして乾燥しないようにオーブンシートを上にのせ、さらにラップもふんわりとかけてよく冷ます。

  6. 6

    ボールにホワイトチョコと生クリーム50mlをいれ、レンジで溶かす。

  7. 7

    ボールの下に氷水を当て、ヘラでかき混ぜながら冷まし、少しずつのこりの生クリームを混ぜていく。

  8. 8

    完全に冷えたらさらに冷蔵庫でよく冷やし、泡立て器でホイップする。

  9. 9

    生地の底となっていた方を上にして、クリームを塗り、イチゴをのせて巻く。適当な大きさに切る。

コツ・ポイント

バターを入れると卵の泡が消えていくので手早く混ぜてください。
溶かしバターは熱いままで大丈夫です。むしろ冷えている方が硬くなって生地と合わさりにくいです。

このレシピの生い立ち

いつも手軽に買える植物性の生クリームを使っているのですが、時間が経つと水分が出やすいのでスポンジケーキには向いてないと思ってました。
ホワイトチョコを入れれば時間が経ってもしっかりしているので、ロールケーキにちょうどいいです。
レシピID : 6692631 公開日 : 21/03/13 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート