| ジャガイモ(大) | 2個 |
| ベーコン(厚切り) | 3枚 |
| 玉ねぎ(大) | 1/2個 |
| バター(マーガリン) | |
| 大さじ1/2 | |
| 牛乳 | 300cc |
| 小麦粉 | 大さじ3 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| コショウ、ナツメグ | 少々 |
| とろけるチーズ | お好みで |
ジャガイモは丸ごと圧力鍋で、爪楊枝がスッと通るまで蒸かす。その間にソースを作ります。
鍋にバターと、薄くスライスした玉ねぎを入れて火にかける。玉ねぎが透き通ったら1センチ幅に切ったベーコンを加える。
全体に火が通り、しっとりしてきたらコンロから鍋を外し、小麦粉を振りいれて箸で粉気がなくなるまで、ザッと混ぜる。
ちょっとくらいだまになっても大丈夫。続いて牛乳を一度に加えて、箸でグルグルとよく混ぜる。
鍋をコンロに戻し、木ベラに持ち替えて、底が焦げないように混ぜる。とろみが付いたら塩、コショウ、ナツメグを加え味を調える。
一口大に切ったじゃがいもを器に入れ、ソースをかける。たっぷりチーズをかけるのが我が家のお約束!
オーブントースターや魚焼きコンロで表面に焦げ目が付くまで焼けば完成★
09/10/23
レポくださってありがとd(`・Д・´d)です。焦げ目が旨そ♪
09/04/08
なんて美味しそう♪(*´゚艸゚`*) とろ~りアリガト
09/02/22
すごーく美味しそう(゚¬゚*)なレポを有難う!嬉しいです♪
09/02/10
おおっ、ブロッコリーたっぷり!!作ってくれてありがとう´3`
08/11/10
グラタンは小さな子も大好きですね(^u^)ありがとうです♪
08/11/08
アリガトございます♪是非色んな具材をお試し下さい(*ゝ▽・)
08/10/30
こんがり美味しそう♪作ってくれてありがとう(^0^)g
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント