じゃがいもの醤油バター絡め(男子ごはん)

じゃがいもの醤油バター絡め(男子ごはん)の画像

Description

男子ごはんで紹介されてたレシピです!
テレビでは新じゃがで作ってました。

材料

5〜6個
600cc
小さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
バター
10g
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥き、半分に切ります。煮崩れるので大きめの方がいいです。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、塩と砂糖を加えて10分ほどじゃがいもを煮ます。
    ここで下味を付けるのがシンペイ’sポイント!笑

  3. 3

    竹串が刺さるようになったら湯を捨てます。

  4. 4

    みりんを加えて絡め、水分が飛んだらバターを加えます。

  5. 5

    バターが溶けたら火を止め、焦げないように醤油を絡めて出来上がり!

コツ・ポイント

茹でる時にしっかり下味をつけることだそうです。

このレシピの生い立ち

男子ごはんの備忘録です。
実際に作ってみて、シンプルだけどめちゃくちゃ美味しかったので。
さすが心平ちゃんです!!!
レシピID : 6710557 公開日 : 21/03/26 更新日 : 21/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yesmama
ロールキャベツに添えました❣️下味が付いたポテトが味わい深く、工程が勉強に☺️ポテト好きに新じゃがホクホク、なるほど!と共感。有難う

とっても美味しそうなロールキャベツに添えていただき、有難うございます!!下味付けるだけでこんなに変わるのかと驚きですよね◎

初れぽ
写真
ももいろさくら
下ゆでの味付けが大事なんですね!バター醤油美味しかったです♡

下茹での味付け、有無でだいぶ変わりますよね!!作っていただけて嬉しいです!有難うございました♡