ちょいまんま無洗米雪若丸&カボチャカレー

ちょいまんま無洗米雪若丸&カボチャカレーの画像

Description

カボチャの甘さとカレーのスパイシーな刺激が絶妙なカレーを、カレーやシチューとの相性抜群なちょいまんま無洗米雪若丸で♪

材料 (3~4人分)

ちょいまんま無洗米雪若丸
2合
1/4カット
2個
800cc
粉末鶏ガラスープの素
適量
カレールー
4欠片(市販のルー1箱の半分)
オリーブオイル
適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    カボチャ、玉ねぎを好みの大きさにカット。
    (我が家では食感も楽しみたいので大きめにカットしています。)

  2. 2

    熱したフライパンにオリーブオイルとバターを入れ、バターが溶け始めたらひき肉を投入。

  3. 3

    ひき肉に火が通ってきたら玉ねぎを1個分加え、しなってきたら水を入れる。

  4. 4

    カボチャと残りの玉ねぎ1個分を入れ煮込む。

  5. 5

    カボチャが柔らかくなってきたらいったん火を止め、カレールーと粉末鶏ガラスープをひとつまみほど入れる。

  6. 6

    写真

    再び火を入れ、カレールーが溶けたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    ちょいまんま無洗米雪若丸は個人的に炊きたてが一番好きだけど、冷めても美味しさは変わらずです。

  8. 8

    写真

    ふっくらモチモチなのに粒立ちがすっごく良くて、大きくしっかりとした粒感と粘りのバランスは絶妙な美味しさ。

  9. 9

    写真


    優しい甘みがあるんだけど、あっさりとしたお上品さのある風味がある贅沢な美味しさです♡

  10. 10

    写真

    料理に負けない存在感。
    料理の味を損なうこともなくむしろ美味しさを際立たせてくれるのでどんなお料理にもマッチする味わい。

  11. 11

    写真

    粒が弾力性に優れていて一粒一粒しっかりとした弾力を感じることが出来るので。
    カレーやシチュー、炒飯との相性も抜群です。

コツ・ポイント

玉ねぎを入れるタイミング、レシピでは2回に分けているけど、
これは玉ねぎのシャキっと食感も楽しみたいから後入れにもしているだけなので、特に気にならない方は炒める時に一遍にでも煮込む時に一遍にでも。
全然OKです。

このレシピの生い立ち

お上品な旨味と、ふっくらモチモチで粒立ちがめっちゃ良くカレーやシチューとの相性抜群なお米。
ちょいまんま無洗米雪若丸を一番美味しく食べたいという思いから、旨味や食感が際立ちそうな具材でのカレーを作って食べようと思い作りました。
レシピID : 6729818 公開日 : 21/04/11 更新日 : 21/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
ミニトマトも加えて❤︎甘くて長男絶賛!美味しくいただきました^ ^