★丸ごと一匹★鯛さばきの画像

Description

以前鯛尽くしと題して刺身、たきこみご飯、あら汁と作ったものの、捌くのは初めてだったので記録に残しました。

材料 (3-4人分)

1匹
適量

作り方

  1. 1

    写真

    体長約30cmの小さめな鯛。鱗をしっかりとります。何ならどこかに刃を立てると表皮にピッタリくっついている鱗に気づけます。

  2. 2

    写真

    この鯛はもう少し大きかったけれど、1190円でお買い得!

  3. 3

    写真

    胸鰭、腹鰭を結ぶ線で「両側から」刃を入れる。鯛の骨は固いので気を付けて慎重に切り離す。

  4. 4

    写真

    鯛の内臓は頭寄りなのか?切り離し時に引き釣り出そうとしたが失敗。肛門まで切り開いて掻き出すと、丈夫な内膜?もある。

  5. 5

    写真

    あらは二枚に開く。固いので包丁の先でまずはぐるり一周傷をつけてから慎重に。

  6. 6

    写真

    脳髄?や血も多いのでしっかり洗う。

  7. 7

    写真

    えら袋は骨のように固くしっかりしている上に血だまりもできるので、上下の繋部を切って取り除く。

  8. 8

    写真

    三枚におろして洗う。骨を除いてもいいが、焼いてから外す方が楽かも。

  9. 9

    写真

    両面焼きだが、汁が落ちるのが嫌なのでアルミホイルを敷いて塩を振り、焦げ目がつくまでしっかりと焼く。

  10. 10

    写真

    焦げ目がついたら出来上がり!

    鯛汁にしたり、鯛めしにしたり、そのままも美味しい。

  11. 11

    写真

    鯛汁、鯛飯のレシピはこちら→<レシピID : 6464928>

  12. 12

    写真

  13. 13

    写真

  14. 14

    写真

  15. 15

    写真

    運天使くん様
    立派な鯛ですね、もしかしてご自分で釣られたとか??美味しくうまくできましたか??

  16. 16

    写真

    Mickey♪様
    そうそう、鯛なんてなかなか捌きませんよね!でも改めて見てみると全然説明細かくない(笑)お疲れ様でした!

コツ・ポイント

かくれんぼが上手?な鱗を、最初にしっかりと見つけて削いでおくこと!!!今回はおぼろな知識だけで二回指でこすって洗っても気づけず、いざ刃を入れてから、切り口からの剥がれで気づけました。

このレシピの生い立ち

以前部位ごとに切られた丸ごと鯛での料理は経験していましたが、今回初めて丸ごとおろしてみたら、思った以上の鱗と『骨の硬さ』に大苦戦!
レシピというか、自分の記録/記憶用です。

ちなみに前回の大モノは1300円、今回のは800円。
レシピID : 6729911 公開日 : 21/04/11 更新日 : 23/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mickey♪
たまにしか大きな鯛を捌かないので、細かく書いて下さって助かりました!ありがとございます!