しめじご飯の画像

Description

しめじが主役の炊き込みご飯です。薄口醤油と濃口醤油を合わせれば、味はしっかり見た目は上品に炊き上がります♪

材料 (2合分)

2合
1パック(100g)
1/3本
1枚
具材下味用
かつおだし
大さじ2
濃口醤油
大さじ1
本みりん
大さじ1
炊き込み用
かつおだし
米2合分
薄口醤油
大さじ2強
濃口醤油
小さじ1
料理酒
小さじ2
本みりん
小さじ2
1g

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは石突を取り小房に分け、人参は千切り、油揚げは細切りにする。

  2. 2

    写真

    1と具材下味用の調味料をフランパンに入れ軽く炒める。皿に広げて粗熱をとる。

  3. 3

    写真

    お米を洗い水気を切り炊飯釜に移す。かつおだしを2合の線まで注ぎBを合わせて加えよく混ぜる。最後に2を入れ軽く混ぜて炊く。

コツ・ポイント

手順2のひと手間がポイント♪削り節でとったかつおだしを使っています。料理酒調味料・みりん調味料を使うと味が全く変わってしまうので表示通りのものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

母が作る筍ご飯がとても美味しいので、秋の味覚しめじご飯にアレンジしてみました。
レシピID : 673089 公開日 : 08/10/29 更新日 : 08/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
めぐねぇさん
薄口がきれてたので、濃口で作りましたが、変わらず美味しかったデス

濃口でも美味しくできてよかったです♪つくれぽありがとう!

写真
marz0918
お出汁がきいていて、凄く美味しかったです♪ありがとう^^

美味しく召し上がって頂けて嬉しいです!つくれぽありがとう♪

写真
hisa411yo
とってもおいしかったです♪ごちそう様でした♪

お口に合ってよかったです♪美味しそうなつくれぽありがとです!

初れぽ
写真
hin892
ルク鍋で炊いたよ。味もしっかりついてておいしかったよ~~!

めっちゃ美味しそう!さすが心の友♪このレシピ初つくれぽ感謝☆