大泉洋の命のスープで作る中華スープ

大泉洋の命のスープで作る中華スープの画像

Description

野菜クズと鶏ガラの旨みたっぷり中華スープ。八角と花椒の香りが食欲をそそります。

材料 (大鍋半分強くらいの量)

◎鶏ガラ
1つ
5センチくらい
たくさん
◎生姜スライス
5センチくらい
4分の1個
1本
半分
1パック
八角
1個
適量
胡麻油
適量
適量
花椒
適量
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    命のスープ材料、◎鶏ガラ、◎生姜スライス、◎昆布、◎野菜クズを水から炊く。水の分量はひたひた程度。

  2. 2

    写真

    沸いてきたら昆布を取り出し、アクを取る

  3. 3

    写真

    八角を加えて圧力鍋で蒸気が上がってから15分。その後放置。

  4. 4

    写真

    命のスープを炊いている間に、野菜を切る。白菜は葉の部分をざく切り、茎部分は斜めに薄く切る。ネギはお好みで。

  5. 5

    写真

    大根、椎茸もお好みにカット。

  6. 6

    写真

    命のスープから、鶏ガラなど全てを掬い出す。濾す方がよいのだろうけれど、私は面倒なのでコレで。

  7. 7

    写真

    命のスープに白菜の茎と大根、クタクタなネギが好きな人はネギを入れ、圧力鍋で蒸気が上がってから10分、その後放置。

  8. 8

    写真

    椎茸と白菜の葉を加え、酒、胡麻油、塩で味を整える。お好みで花椒をすり潰して加える。

  9. 9

    写真

    このままでもよし、ラー油をかけるもよし、黒胡椒をかけるもよし。いただきます!

コツ・ポイント

鶏ガラはアクを取ってから圧力鍋にかける。白菜の茎は薄くスライスする方がスープとの馴染みがよくなります♬野菜から水分が出るので、命のスープと野菜だけで水を加えなくても大丈夫。水で旨みを薄めない方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

水曜どうでしょう!で大泉洋が「命のスープ」と言いながら、鶏ガラや野菜クズをどんどん鍋に放り込み、ふざけてたのに美味しく仕上がっていて、こんなんでいいのかと目から鱗。以来、気軽に鶏ガラと野菜クズで命のスープを作るようになりました。
レシピID : 6731209 公開日 : 21/04/12 更新日 : 21/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート