甘くて濃厚♪サツマイモのポタージュ

甘くて濃厚♪サツマイモのポタージュの画像

Description

今が旬の甘くてホクホクのサツマイモを使ったメニューです。
材料はすべて目分量程度でOK!

材料 (多めの2人分)

大1本
鍋に浸る程度
コンソメ
小さじ1
100~200cc
塩コショウ・パセリ
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモの皮をむき適当な大きさに切り水につけておく。
    玉ねぎをスライスする。

  2. 2

    鍋にサツマイモが浸るくらいの水を入れ玉ねぎとコンソメを入れてサツマイモが柔らかくなるまで煮る

  3. 3

    FPに【2】で煮たものを入れ滑らかになるまで攪拌する。

  4. 4

    ざるなどで濾しながら鍋に戻す。

  5. 5

    温めながら牛乳を入れ塩コショウで味付けする。
    盛り付けには是非青いものを乗せてお洒落に。

コツ・ポイント

ほとんど目分量で大丈夫です!
牛乳じゃなくて豆乳や生クリームを使ってもOK。
コンソメの素に塩味が強く付いているものあるので加減して下さい。
FPで攪拌したものを一度濾すと滑らかになって舌触りがいいです。

このレシピの生い立ち

サツマイモを大量に頂いたんですが、 あまり形がよくなくて傷んでるところもたくさんあったので・・・。
形も関係ないし大量消費できるスープにしました。
レシピID : 673464 公開日 : 08/10/31 更新日 : 08/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
霜癒chan
感動!!おいしくできました

さつま芋はどうしたって美味しいですね。是非リピしてください!

写真
OL2
セルフつくれぽです! 何度作っても美味しい!!

セルフつくれぽです!

初れぽ
写真
cocoりえ
ホント濃厚♫♬美味しく頂きました(✿◡‿◡ฺ)

サツマイモがいつもより甘く感じられるますよね~♪ぜひ定番に!