レンジで煮てトースターで焼くチャーシュー

レンジで煮てトースターで焼くチャーシューの画像

Description

cookpadへの投稿を始めたころから何度か試した豚ブロック肉料理。今回は、まぁウマシというところでしょうか。

材料 (1〜2人分)

豚ロースブロック肉
250g
下処理用の紹興酒(酒)
大さじ2
☆紹興酒(酒)
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆顆粒中華ダシ
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ2
☆五香粉
小さじ1/2
☆八角
3へん
☆チューブ入りニンニク
2cm
☆チューブ入りショウガ
2cm
60ml

作り方

  1. 1

    写真

    肉はフォークで穴を多めに開けて紹興酒(酒)に15分漬ける。☆は混ぜておく。八角は突起を手で折り3かけ分を使う。

  2. 2

    写真

    1で下処理した肉の汁気を除いてからリード「クッキングペーパー」で包み耐熱ボウルなどに入れる。

  3. 3

    写真

    2によく混ぜた☆を全体にかける。ラップで覆わずに500Wで6分レンチン。裏返して6分レンチン。

  4. 4

    写真

    できれば3でレンチンした肉の内部温度を測り65度以上になっていることを確認。アルミホイルで2重に包み30分以上保温。

  5. 5

    写真

    アルミホイルを2重にしてトレイを作る。4の肉を乗せ汁を少しかけて1000Wのトースターで焼き目をつける。

  6. 6

    写真

    5分くらいかけて両面を焼くと画像のような仕上がりになる。

  7. 7

    写真

    6を好みの厚さで切り(硬い場合は薄く)皿に盛りつける。3で残った汁を味みしながら煮詰めてかけてもウマシ。

コツ・ポイント

3のレンチン時間は、電子レンジの出力や肉の大きさによって異なります。500Wの場合は出力が低いので肉が厚すぎる(約2cm以上)と時間がかかりパサついた仕上がりになります。レンチン時は表面が乾かないように確認し、必要に応じて汁をかけます。

このレシピの生い立ち

積極的に料理を始めたのは、キッチンペーパーと間違えて買ったリード「クッキングペーパー」を使った(ID:6345886)ことがキッカケ。レンジで完結するチャーシューは、想像以上にウマシ。その後も工夫を重ね、今回はトースターで仕上げました。
レシピID : 6748236 公開日 : 21/04/23 更新日 : 21/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート