欧風チキンカレーの画像

Description

作成時間1時間強。一応ちゃんと作ってみた。カレー粉はSBのパウダーを使った。ガラムマサラやクミンは持っててもいい。

材料 (3人分)

肉下味
塩コショウ
少し
大さじ1
最初に炒めるもの
肉と一緒にいれるもの
トマトみじん切り
1個
しょうが(みじん切り)
半かけ
にんにく
少し
カレー粉
大さじ2
大さじ3
800㏄
ローリエ
1枚の半分
最後に味を調えるもの
ガラムマサラ
小さじ1
塩コショウ
少し
ウスターソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
クミン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を切る。玉ねぎ、ニンジン、セロリをみじん切り。リンゴをおろし、トマトは小さく切る。ショウガもみじん切りに。

  2. 2

    肉に塩コショウをまぶして、小麦粉をつけ軽くはたく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎをじっくり炒める。焦げ付きそうになると水を加えて15分位で飴色になる。その間に肉も炒める。焼き色がつくまで。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを脇によせて、ニンジンとセロリ、にんにく、しょうがを入れて炒める。焼けた肉も追加。

  5. 5

    カレー粉と小麦粉を入れて炒める。匂いが強くなってきたらトマトとリンゴを入れ、水を600~800㏄位入れ強火で煮る。

  6. 6

    煮立ったらあくをとる。ローリエを加え、弱火で40分煮る。焦げないようにときどきかき混ぜる。

  7. 7

    写真

    最後に、味を調える。ガラムマサラ、クミン、塩コショウ、ソース、ケチャップなどを加えて味を見る。

コツ・ポイント

玉ねぎをしっかり炒めてあめ色にする。刻んだ野菜もちゃんと炒める。これがポイントです。
肉は骨付きのほうが出汁がでていい。下処理の時に、骨にそって切れ目を包丁でいれておくと、食べる時ほろりと崩れる。
小麦粉が入るので、焦げに注意。

このレシピの生い立ち

石原洋子先生の「わたしの洋食」を参考にさせていただいた。カレールーを使うと、まあ美味しくできるのだが、油脂とか小麦粉とかちょっと気になるので、手作りで。小麦粉を減らすととろみが少なくなるのでよしあし。
自分の好みのカレーを食べるのが一番。
レシピID : 6748820 公開日 : 21/04/23 更新日 : 21/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート