簡単*濃厚マカロニグラタンの画像

Description

炒めた材料に、小麦粉、牛乳を加えて作るので簡単にホワイトソースが出来ます。簡単なのにとっても美味しいグラタンです。

材料 (2~3人分)

80~100g
2~3枚
バター(マーガリン)
大3
コンソメ顆粒
小1
適宜
ホワイトペッパー
適宜
粉チーズorスライスチーズ
適宜

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分ける。玉葱は薄切り、ベーコンは1㎝幅に切ります。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、塩を加え、マカロニを茹でる。最後にブロッコリーも入れて一緒に茹でる。茹で上がったらザルに上げ湯を切ります

  3. 3

    ボウルに2を入れ、オイルをかけます。塩こしょうを振り混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    鍋にマーガリンorバターを入れ、ベーコンを炒めます。玉葱を加えしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    3に小麦粉を振り入れよく炒めます。牛乳を1Cずつ入れよく混ぜ合わせとろみが出るまで弱火で煮ます。

  6. 6

    写真

    5にコンソメ顆粒、塩を加え味を調えます。

  7. 7

    写真

    グラタン皿にマーガリンを塗り、マカロニを入れ、6を半分加えよく混ぜ合わせます。ブロッコリをのせ、残りのソースをかけます。

  8. 8

    写真

    スライスチーズor粉チーズをかけ、トースターで7~8分焼きます。

  9. 9

    3~4年位前に時短で作るグラタンをテレビで観ましたが、短時間で茹でられるマカロニを一緒に入れても作れます(別茹でしない)

コツ・ポイント

*もっと手早く作りたい時は、茹で上がった2をザルにあけ、出来上がった6に直接入れて作っても良いです。鶏のムネ肉や海老等を一緒に炒めてもOKです。5*木杓子やヘラでかき混ぜながら煮て下さい。8*焦げ目がつくまで焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

少人数のグラタンを作る時に作っているレシピです。高校の時の調理実習で作った作り方を材料等アレンジしたものです。しめじを加えても美味しいです。*マカロニの分量は少なめです。お好みで増やして下さい。
レシピID : 675863 公開日 : 08/11/03 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (23人)
写真
@迷子@
簡単に作れて美味しかったです!!
写真
ブルージェル
久しぶりに作りましたがやっぱり間違いない(^^)うまっっ!!
写真
ブルージェル
チーズ切れで無くて謝m(_ _)m今日も簡単うまうまでした!ごち
写真
awarsl
マッシュポテトも入った(⊙ω⊙)