ホットケーキミックスで簡単バナナマフィン

ホットケーキミックスで簡単バナナマフィンの画像

Description

つぶしたバナナが生地となじんで、しっとり濃厚です。誰でも失敗なく作れる♪
2009年10月19日つくれぽ10人達成!

材料 (5センチのマフィンカップ5個分)

バター
50g
砂糖
40~50g
1個
大さじ2
正味150グラム(小2本ぐらい)
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    バナナをフォーク等であらくでつぶし、レモン汁をまぶしておく。

  2. 2

    ボウルでバターを練ってクリーム状にし、砂糖を加えてさらによく、すり混ぜる。砂糖は好みによって加減可能です。

  3. 3

    溶きほぐした卵を少しずつ加え、よく混ぜる。途中で分離しそうになったら、ホットケーキミックスを少量入れて分離を防ぐ。

  4. 4

    1を混ぜいれ、ホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜる

  5. 5

    牛乳を入れて混ぜる。

  6. 6

    マフィンカップの八分目までスプーンですくって入れ、180℃のオーブンで25~30分焼く。

コツ・ポイント

卵を加える時は少量ずつ入れ、しっかりと混ぜて、分離に気をつけてください。分離しそうになったら、ホットケーキミックスを少量入れて混ぜることで防げます。今回は、バナナと一緒にチョコチップも加えて焼き上げました♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを大量にいただいたので、それを使ったレシピを考えてみました。
レシピID : 676087 公開日 : 08/11/03 更新日 : 15/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (31人)
写真
はるnene
何回目でしょうか。ほんとに何度も作ってます!だって美味しいから!

リピありがとう♪本当に嬉しい限りです!

写真
sakuration
膨らみすぎず、しっとりでちょうどよかったです!

また作ってくださいね♪つくレポ感謝☆

写真
ゆうすか
濃厚しっとりで美味しかったです(^_^)

喜んでもらえて何より♪また作ってくださいね☆

写真
hamamama☆
チョコチップとクルミを入れて作りました。大成功〜!

くるみ美味しそう♪今度真似します(笑)