鯉のぼりダックワーズ 抹茶バージョン

鯉のぼりダックワーズ 抹茶バージョンの画像

Description

子供の日に鯉のぼりを描いた和テイストダックワーズを♪抹茶餡、求肥、鹿の子大納言の組み合わせもバッチリ♡

材料 (4組分(8枚))

抹茶ダックワーズ
30g
50g
グラニュー糖
15g
適量
フィリング
60g
鹿の子大納言
20粒(1組に5粒)
求肥
25g
砂糖
20g
50g
適量
 
抹茶チョコ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    <求肥作り>
    耐熱ボールに白玉粉を入れ水を加えてゴムベラでよく混ぜたら、砂糖も加えて再度よく混ぜておく。

  2. 2

    ラップをしないで1000Wで40秒ほどレンチン。一度レンジから取り出しよく混ぜ再度40秒。

  3. 3

    写真

    ぷーっと膨らんで全体が透明感ある感じになって入ればOK。ゴムベラでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    シルパットに片栗粉をまぶし、その上に求肥を。求肥の上にも片栗粉をまぶし、もう一枚のシルパットで挟み込んで麺棒で伸ばす。

  5. 5

    ドレッチで1.5㎝×5㎝の寸法で4つカット。(抹茶バージョンも作る場合まとめて8つカット。余った求肥はいちご大福などに)

  6. 6

    <抹茶餡作り>
    フィリングの白餡に抹茶パウダーを加えよく混ぜて抹茶餡を作っておく。

  7. 7

    写真

    <ダックワーズ作り>
    アーモンドパウダーは空焼きし(香ばしさを出すため)冷めたら☆印を全部合わせて2,3回ふるっておく。

  8. 8

    ここまでが前準備。
    次からが本作業。

  9. 9

    シルパットの上に水で濡らしたシャブロン型の内側以外の水を拭き取っておく。

  10. 10

    写真

    ボウルに卵白を入れ、2、3回に分けてグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。

  11. 11

    写真

    7を加えさっくりと混ぜ合わせる。

  12. 12

    直径1㎝ほどの丸口金をつけた絞り袋に11の生地を入れ、シャブロン型に絞り入れる。

  13. 13

    写真

    シャブロン型の表面をドレッチなどでならすようにして平らにし、余分な生地を取り除く。

  14. 14

    写真

    水で濡らした爪楊枝で型の内側をくるりと一周させ、静かにシャブロン型を真上に持ち上げて外す。

  15. 15

    写真

    生地の表面を覆うように茶漉しを使って粉糖をふりかける。粉糖が溶けたらもう一度粉糖をふりかける。

  16. 16

    写真

    あらかじめ予熱しておいたオーブンで180℃15分焼成。(電気オーブン使用。ご家庭により温度や焼成時間を調節してください)

  17. 17

    写真

    <仕上げ>
    2枚1組とし、抹茶餡を塗り、1枚の真ん中に求肥、鹿の子大納言は散らせてサンドする。

  18. 18

    写真

    トップにチョコで鯉のぼりを描いてデコレーション♪

  19. 19

    写真

    出来上がり♪

  20. 20

    写真

    カットしてみたところ。相性の良いフィリングたっぷり♡

  21. 21

    鯉のぼりのイラストにしなければ、抹茶ダックワーズとして行事に関係なくいただけます♪

コツ・ポイント

求肥は少量すぎても作りづらいため、作りやすい分量にしてます。残った分はほかのことに利用してください。11の粉とメレンゲの合わせ具合が大事です。17で求肥は余分な片栗粉を刷毛で払ってからのせてください。

このレシピの生い立ち

バタークリームをサンドすることが多いダックワーズですが、日本の伝統的な行事子供の日に合わせて和テイストな感じで作ってみたいと考えました。あれこれフィリングしたことでそれぞれの食感や味わいが楽しめるようになったかなと思います^^
レシピID : 6765071 公開日 : 21/05/05 更新日 : 21/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート