カタクチイワシのアクアパッツァの画像

Description

今回日高シェフのYouTubeのアクアパッツァを参考にしました。釣りでカタクチイワシが少し釣れたのでアレンジ料理しました

材料 (3〜4人分)

20匹ほど
適量
オリーブオイル
大さじ9〜10
パセリ又はバジル
適量
350〜400cc
ドライトマト又はプチトマト
5〜6個
7〜10個

作り方

  1. 1

    ドライトマトの代替えでプチトマトを横から半分切りしオーブンで100度程で2時間くらいかけてやれば出来るとの事です。

  2. 2

    時間短縮で1時間にしましたが少しだけそれっぽくなりました。

  3. 3

    カタクチイワシの鱗と頭と内臓を取ります。手でも簡単です。水で綺麗に洗って下さい。鱗は特にスプーンなどで軽く取ると良いです

  4. 4

    下処理したカタクチイワシを軽く拭き、塩を上から指でパラパラとまんべんなく振って下さい。お腹の方もまんべんなく。

  5. 5

    10分ほど置いてからキッチンタオルなどで水分をとっていきます。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを大さじ1程入れ少し熱して煙が出るくらいになったらカタクチイワシを投入。弱火でじっくり焼きます

  7. 7

    表面に少し焦げ目をつけても構いません。両面焼けたら水を200ccほど入れ強火にします。

  8. 8

    フライパンの中の沸騰した状態の水を魚にかけながら、水分が少なくなったら継ぎ足す作業をします。

  9. 9

    砂抜きした活きアサリをフライパンに入れます。

  10. 10

    火は強火のままぐつぐつと出汁となっていく汁を上からかけてはを繰り返します。

  11. 11

    ドライトマト又は加工したプチトマトを投入します。

  12. 12

    オリーブオイルを大さじで8〜9程(私の場合上からかけて3周させました)入れてぐつぐつと。

  13. 13

    2〜3分後にはオリーブオイルとお湯が混ざり合って乳化します。パセリ又はバジルなどをふりかけたら完成です。

  14. 14

    写真なくてすいません。もっと詳しく観たければYouTube、アクアパッツァ、日高シェフで検索してみて下さい。

  15. 15

    写真

    スーパーで鱈の切り身も買ったので別でつくりました。美味しいです!魚の塩気とアサリの出汁がこんなに美味しいなんて!感動!!

  16. 16

    カタクチイワシの検索で一瞬だけですが(笑)TOP10に入りました!

コツ・ポイント

日高シェフのYouTubeを見て参考にしました。ドライトマトをオーブンで作ってみましたが1時間程でもまだドライではなかったんですがそれでも美味しいです。あまり魚に塩をつけすぎると結構塩辛くなりますので、調整してみて下さい。良い出汁出ます。

このレシピの生い立ち

アクアパッツァが簡単で美味しい出汁ができる料理なので一度作ってみたかった料理です。本当に美味しいです。良い出汁が出てパスタにも合いそうです。
レシピID : 6765288 公開日 : 21/05/05 更新日 : 21/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート