タモリさんのしょうが焼き改の画像

Description

タモリさんが紹介したというしょうが焼き
アレンジしまくりですが基本のレシピを記録してあります。

材料 (4人分)

豚肉しょうが焼き用
8枚〜9枚(60g×人数分)
小麦粉または片栗粉
適量
調味料
しょうが
ひとかけ
しょうゆ
大1.5
みりん
大1.5
大1.5

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に塩こしょうを振っておく。玉ねぎは半分に切って千切りにする。しょうがはすりおろして調味料と合わせておく。

  2. 2

    豚肉に小麦粉または片栗粉を振る。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱して煙が出てきたら豚肉を入れる。焼き色がついたらひっくり返し、玉ねぎを上から投入する。

  4. 4

    豚肉の反対側にも焼き色がついたら全体を混ぜ、調味料を加える。玉ねぎがしんなりしてきたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    追記:写真はその後作ったものでいろいろ手順ミスしたりしましたがそれでも味は美味しかったです!タモリさんさすが!!

  6. 6

    追記2:あと写真のものは最後に盛り付けたので玉ねぎがめちゃトロになってますがその辺りはお好みで…。

コツ・ポイント

豚肉を焼く時は油を入れませんが、しっかり熱しておいて下さい。調味料ににんにくのすりおろしを入れてもおいしいです。しょうがが好きな方は千切りや薄切りのものを追加しても。酒もウイスキーやビールなどで作っても風味が変わって楽しいです。

このレシピの生い立ち

タモリさんのしょうが焼きがとてもおいしくて我が家の味にしたくて!タモリさんありがとうございます。
レシピID : 6780798 公開日 : 21/05/14 更新日 : 22/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート