炊飯器で作る 抹茶スフレチーズケーキ♪

炊飯器で作る 抹茶スフレチーズケーキ♪の画像

Description

抹茶の香りがふわっと、しゅわぁ~な口当たりの軽いスフレチーズケーキを簡単に炊飯器で作ってみました♪しかもカロリーもオフ!

材料 (5合炊き炊飯器 1台分)

3個分
砂糖
20g
個包装5個(92g)
オイコス(砂糖不使用)または水切りヨーグルト
1個(113g)
砂糖
20g
3個分
30cc
レモン果汁(入れなくてもOK!)
大さじ1/2
30g
5g
サラダ油(内釜に塗る用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズとオイコスは室温に戻しておく。炊飯器の内釜に薄くサラダ油を塗っておく。

  2. 2

    写真

    メレンゲ作り 砂糖20gは2回に分けて(1回目卵白がふわっとしたら、2回目泡がぺこりとお辞儀したら)入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    別の大ボウルにクリームチーズとオイコス、砂糖20gをなめらかになるまで混ぜる。卵黄は1個ずつ入れて、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳、レモン果汁を順に入れ混ぜる。薄力粉と抹茶はふるって入れサックリと混ぜる。

  5. 5

    写真

    ダマになりやすいので生地をザルで濾す。時間のある時やヤル気のある時だけ濾してください(笑)断然口当たりが良くなります!

  6. 6

    写真

    メレンゲを2回に分けて、泡が消えないように丁寧に混ぜる。混ぜすぎに注意!

  7. 7

    写真

    炊飯器にセットしてケーキモードでスイッチON!各ご家庭の炊飯器でケーキが焼けるか、必ず取説などで確認してください。

  8. 8

    写真

    今回は45分で焼き上がりました!生地の表面が乾いていて弾力があれば◎ 粉糖で少し可愛くなりますね♪

  9. 9

    焼きたての生地はふわふわすぎて、すぐ取り出すのは危険です。ある程度、生地が落ち着いてから慌てずに取り出してください。

コツ・ポイント

オイコスがない場合は、水切りヨーグルトとクリームチーズを合わせて200g用意して代用してください。
「炊飯器で作る スフレチーズケーキ♪」ID:6712571 ←こちらは抹茶なしのプレーンのスフレチーズケーキのレシピです。

このレシピの生い立ち

抹茶味のスフレチーズケーキが食べたくて♡
クリームチーズの半量をオイコスの砂糖不使用に置き換えることでワンホールが約520kcalもオフ出来ます!(1/8カットで65kcalもオフ♪)でも、たくさん食べたらダメですね(^^;)
レシピID : 6781684 公開日 : 21/05/15 更新日 : 21/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート