自家製めんつゆ♪椎茸&玉ねぎの画像

Description

自家製めんつゆ、冷たい麺類が美味しい夏に大活躍!煮た椎茸も、つゆの具材として一緒に食べると美味しいです。

材料 (1瓶(500〜600ml))

だしパック
1袋
1切れ(適当)
1掴み(適当)
650cc
1個
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ6(=90ml)
みりん
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    密閉容器に、だしパック・昆布・干し椎茸・水を入れ、冷蔵庫で一番置く。
    ※干し椎茸は冷水でゆっくり戻すと旨みが良く出ます。

  2. 2

    だしパック・昆布・椎茸を取り出し、出来た水出汁を鍋に入れる。
    椎茸は後で戻すので取っておく。

  3. 3

    玉ねぎをザク切りにして水出汁の鍋に入れ、火にかける。
    玉ねぎがクタクタになったら、玉ねぎのみ取り出し、椎茸を入れる。

  4. 4

    砂糖・醤油・みりん・酒を鍋に入れ、煮立てたら火を止め、そのまま冷ます。
    完全に冷めたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

薄めないストレートつゆなので、味付けはお好みで。

取り出した玉ねぎは、塩胡椒して食べてください。温かくしても冷たくしても美味しいです。

玉ねぎも具材にする場合は、縦横に半分ずつ切って繊維に沿って薄切りにして、椎茸と一緒に煮てください。

このレシピの生い立ち

富山ご出身の方の、ご実家レシピ。思い出の味を再現しました。
めんつゆは勿論、煮上がった椎茸も、お出汁を吸った玉ねぎも美味しい!椎茸や玉ねぎは酒肴にしても◎
レシピID : 6783690 公開日 : 21/05/16 更新日 : 23/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート