コックオバン(鶏肉赤ワイン煮込み)

コックオバン(鶏肉赤ワイン煮込み)の画像

Description

飲み残しの赤ワインを有効利用!できます(でもこの料理がまた、ワインに合うのでまた次のボトルを開栓してしまうのです・・・)

材料 (2人分)

400グラム
1/4本
★にんにく
ひとかけ
★スパイス類
こしょう・あればブーケガルニ
★赤ワイン
2カップ
1個
トマトケチャップ
大1
☆バター
大1
1パック
1と2/3個
☆しょうゆ
大1

作り方

  1. 1

    もも肉・スライスした野菜類・スパイス類をタッパーに入れて赤ワインを注ぎ一晩おく。(野菜はこすので適当な大きさで良い)

  2. 2

    肉だけ取り出して水分をふき、塩コショウをまぶす。小麦粉を表面にはたいて強火で炒め焼き色をつけてから一度取りだす。

  3. 3

    漬け込んだ汁を濾して、肉を取り出したフライパンに野菜を入れる。小麦粉大さじ1/2をふりいれて炒める。

  4. 4

    肉を戻し入れて漬け汁を注ぎ、1時間ほど煮込む。ざく切りしたトマトとトマトケチャップを入れる、さらに少し煮込む。

  5. 5

    肉を取り出して、煮汁は濾す。(濾したときに残った野菜は使わないので処分)煮汁はとろりとするまで煮詰めて塩コショウする。

  6. 6

    煮汁を取り出してから、フライパンにバターを入れ、しめじ・たまねぎを炒める。しょうゆ大1で味付け。

  7. 7

    最後にすべての材料(しめじ、玉葱、鶏肉、ソースとなる煮汁)をフライパンに戻して味を整える。

コツ・ポイント

煮汁を濾す手間を省かないこと。骨付きのもも肉は実際は食べにくっかったりしますが、味わいがあり、見た目豪華で身やせしないところが良いです。

このレシピの生い立ち

料理の本を参考にアレンジしました。
レシピID : 683405 公開日 : 08/11/17 更新日 : 09/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rie108
今まで作ったコックオバンの中で一番おいしくできて、感激しました!

嬉し~い、有難うございます!私もクリスマスにでも作ろうかなー