このレシピには写真がありません

Description

安易に作れる!ちゃんと丁寧に料理人が作ったものとはあんまり比較できないけどネ。これは超簡単だし健康で結構美味しいよっ

材料

なめこ
 
生わかめ
 
大根
 
西友のみな墨
 
有機りんご酢
食用クエン酸
アップルサイダーヴィネガー
 
鎮江香醋
安くて美味 だけだと甘すぎるかも

作り方

  1. 1

    酢は手持ちのお気に入りの酢でいいです

  2. 2

    なめこを袋からレンチン容器に直接入れ水を入れずに白だしを袋当たり大匙一弱位の勘定で加え、適宜電子レンジ調理。

  3. 3

    なめこですのでしっかり火を入れる

  4. 4

    2袋で600w
    7分位?

  5. 5

    その7分の間で大根おろし。縦型に4つ割にすると割と力を入れずに擦りおろせる。

  6. 6

    最近のかまぼこ型のおろし金に4つ割の大根を当てると本当に昔に比べて楽です。

  7. 7

    出来上がったゴワゴワなめこにつゆだくさんの大根おろしをドサッとかけて細かく切った生わかめを加える。

  8. 8

    お気に入りの酢を好きな量だけ加える。味見をしながら甘酸っぱく。中国の香醋はとても甘いので。もろみ酢も一興です。

  9. 9

    出来上がりぃ〜。

  10. 10

    わたしは少し酸っぱめが好きなので少量のクエン酸をパラリ。

  11. 11

    日本では有機りんご酢が人気ですが外国では有機アップルサイダービネガーが人気です。お好きなものでいいです。

  12. 12

    三つ葉の茎を白だしか白湯で茹でたものを飾れば香りが良い。

  13. 13

    急いでいない人は、3時間前位に大根おろしに酢をくわえて冷蔵庫で寝かせておいた方が美味。

  14. 14

コツ・ポイント

大根おろし。。。。酢と一緒に出汁用の無添加昆布粉を少量混ぜて30分位でいいから寝かせると美味です。人によっては余分に美味しいだけで不自然に感じるかもなので、味見をしながら調理して下さい。

このレシピの生い立ち

いや、たまには なめこおろし もいいかなと。
レシピID : 6834153 公開日 : 21/06/18 更新日 : 21/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート