柿とさつまいもマッシュの画像

Description

砂糖不使用♪自然な甘さです。
≪115キロカロリー、食塩相当量0.1g≫by沖縄市

材料 (2人分)

1/2個(75g)

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    さつまいも、柿をそれぞれ一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    さつまいもを小鍋に入れ水から茹でます。軟らかくなったら水気を切り、軽くつぶします。(蒸してもOK)

  4. 4

    写真

    ボウルでさつまいもと柿をあわせたら器に盛り付け、出来あがりです。

コツ・ポイント

甘味がしっかりとしたさつまいもを選ぶコツは、形がふっくらしていて重く、表面が滑らかなものが良いですよ☆ 
 熟した柿を使うと、より甘さを楽しめます。

このレシピの生い立ち

温めたさつまいもが冷めると、でんぷんの一部が体内で吸収されにくい「レジスタントスターチ」に変化し、血糖値の上昇も緩やかになります。

さつまいもを切るとでてくる白い液ヤラピンは胃の粘膜保護や腸のぜん動運動をスムーズにし便秘解消に役立ちます。
レシピID : 6850685 公開日 : 21/11/11 更新日 : 23/11/08

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
井上洋子
生クリームを添えてみました(^。^) みんなに好評でした