トルコ風モロッコいんげんのオリーブ油煮

トルコ風モロッコいんげんのオリーブ油煮の画像

Description

ターゼファスリエというトルコのお惣菜。冷やして食べるとおいしいです。作りおきができて便利。2009年9月話題入り達成!

材料 (2人分)

モロッコいんげん
500g
トマト
1個
たまねぎ
1個
1/4カップ
小さじ2
砂糖
小さじ1~3

作り方

  1. 1

    モロッコいんげんはへたをとって、半分ぐらいの長さに切る。玉ねぎはみじん切り。トマトはざく切りにしておく。

  2. 2

    蓋のある鍋にオリーブ油(分量外)を入れて、玉ねぎを炒め、透き通ったらモロッコいんげんを加えて炒める。

  3. 3

    トマトも入れる。塩、胡椒、砂糖を入れ、オリーブオイルを上から注いで、弱火にして、蓋をして煮る。

  4. 4

    野菜から水が出てくるはず。水分があまりになさそうだったら水を1/4カップほど足しても。20分くらい煮てできあがり。

  5. 5

    冷やして食べると断然おいしいです。

コツ・ポイント

たっぷりオリーブ油を使いますが、しつこくはありません。お砂糖の加減はお好みで。現地でも甘いのが好きな人もいれば、お砂糖を全然入れない人もいます。冷やして味がなじむとあまり甘く感じないので、少しは入れてみることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

トルコで習いました。現地ではターゼファスリエといって、トルコで普通に食べられているお惣菜です。前菜として食べられることが多いかも。お砂糖の加減はトルコでも人によって違うので、お好みで。トルコの主婦は鍋いっぱいに作ります。
レシピID : 685265 公開日 : 08/11/19 更新日 : 09/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (74人)
写真
1023kiki
塩小さじ1 砂糖大さじ1と1/2でちょうどよかつたです、とても美味しくてかなり好みの味でした
写真
ゆるмαмα
ずっと気になってました♥️オリーブオイルしっかり使ってもむつごくなく食材の味をしっかり味わえ美味しいー😋🍴💕トルコ最高🙌
写真
⭐とっくん⭐
早速リピしました。お気に入りレシピです。