うちのロールキャベツ(コンソメベース)

うちのロールキャベツ(コンソメベース)の画像

Description

ポイントは春雨です。この春雨がスープや肉汁を吸ってやわらかくジューシーに仕上がります。

材料 (4人分(8個))

300gくらい
1/2個
40gくらい
1個
大さじ1
味の素 KK コンソメ顆粒
小さじ2
胡椒
少々
600cc
味の素 KK コンソメ
1個
ローリエ
1枚(無くても大丈夫)

作り方

  1. 1

    キャベツの葉は根本に切り込みを入れて破れない様にしてはがし、茹でるかラップに包んで加熱し、巻ける位の柔らかさにする。

  2. 2

    写真

    扱えるくらいに冷めたら、キャベツの葉の外側の芯の部分を削いでおく。削いだ芯の部分は端から細かく切って中身に加える。

  3. 3

    写真

    春雨はお湯で1分くらい茹でてさっと水洗いし、ざく切りにしてザルに上げ水気を切る。
    玉ねぎはみじん切りにしておく。

  4. 4

    写真

    ボールに合挽肉・卵・②のキャベツの芯・③の玉ねぎと春雨・酒・コンソメ顆粒・胡椒を入れて良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    材料が混ざったら大まかに8等分する。
    包んでしまうので粘りけが出るまで混ぜる必要はない。

  6. 6

    写真

    キャベツの根本のポケットの様にカーブしたところに8等分したタネを丸めてのせる。

  7. 7

    写真

    左右を折りたたみ、

  8. 8

    写真

    ぎゅっと向こうに転がして巻く。巻き終わりが下になる様にして置く。

  9. 9

    写真

    鍋に隙間が出来ない様に並べ、ひたひたになる位の水を入れ、コンソメとあればローリエを入れて火に掛ける。

  10. 10

    写真

    弱火で1時間くらい煮込んで出来上がり。
    お好みでケチャップ・ソース・醤油などを掛けて召し上がれ!

コツ・ポイント

・春雨は緑豆春雨を使っています。
・水の量は鍋の大きさによって違ってきます。ロールキャベツがひたひたに浸かるくらいの量に加減して下さい。
・分量はどれも目安です。多少上下しても問題ありません。

このレシピの生い立ち

子どもの頃に母が作ってくれたロールキャベツを自分流にアレンジしました。
レシピID : 685877 公開日 : 08/11/20 更新日 : 09/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
クックXRPD5C☆
春雨がよく合っておいしいです。キャベツも柔らかくできました♪

じっくり煮込むと美味しくなりますよね。れぽアリガトウです☆

写真
神崎凛音
春雨がいい仕事しますね♡スープにしょう油入れて煮込みました~♪

おお、醤油も美味しそうですね!レポありがとうございます~☆

写真
さおりらっくま
具を参考にしました(●'ᴗ'●)春雨がいい感じですね❤

トマト味かな?美味しそうですね!レポありがとうです~☆

写真
♡てらまゆ♡
食べかけで(汗)春雨ジューシーで美味でした〜♪

美味しく食べて頂いたみたいで嬉しいです☆レポありがとうです~