自家製めんつゆ(4倍濃縮・甘め)の画像

Description

思い立ったらすぐにできる自家製めんつゆです。少し甘めなのでお好みでみりんや砂糖を調整してください。

材料 (4〜5人分)

みりん
大さじ4
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ6
顆粒だし
20g(2袋)

作り方

  1. 1

    小さな鍋にみりんを入れサッと煮立たせ煮切りみりんを作る

  2. 2

    ①に砂糖と醤油を入れて一煮立ちさせ砂糖が溶けたら火を止めたらできあがり

  3. 3

    すぐ食べる場合は、麺の用意をしている間に氷水を入れたボウルなどに鍋を浮かべて冷ましてください

コツ・ポイント

使いきれない場合は、清潔な瓶に入れ冷蔵庫で保存可能です。1週間ぐらいは問題なく使えます。色んな料理の調味料としても使えます。

このレシピの生い立ち

めんつゆを買ってもなかなか使いきれないので、色々試して好みの味を作ってみました。
レシピID : 6872020 公開日 : 21/07/17 更新日 : 21/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ロレコ
めんつゆ無いことに気づいてから、すぐ作れてしかも美味しい!むしろ今度からこっちで食べたいくらい!
写真
クック320348☆
めんつゆがない!買いに行くのめんどくさい!と思い作らせてもらいました!美味しいです!温かいのでも冷たいのにでもすぐ使えますね!!
写真
チェリチョコ
甘めで美味しかったです☆優しい味でおそばによく合いました。レシピありがとうございます(о´∀`о)
初れぽ
写真
しじみごはん
急遽せがまれた子供たちがやってみたかった牛乳パック製流し素麺に♡コレ無いと始まりませんからね^^;