HKMでオールドファッションのドーナツ

HKMでオールドファッションのドーナツの画像

Description

ホットケーキミックスを使って手軽で簡単にオールドファッションのドーナツを作ります

材料 (6個分)

1個
トッピング用チョコ
お好みで
揚げ用油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにホットケーキミックスと常温に戻したバターを入れ切り混ぜをします。

  2. 2

    写真

    粉にまぶしながらバターがポロポロになるまで細かく刻みます。

  3. 3

    写真

    全卵を加え,練らないように切り混ぜをします。

  4. 4

    写真

    途中からドレッジで生地を切っては重ねて押すという作業を繰り返します。

  5. 5

    写真

    生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませます。

  6. 6

    写真

    作業台に出し生地を麺棒で1cmほどの厚さに伸ばします。

  7. 7

    写真

    専用の型抜き、もしくはコップやペットボトルの蓋で生地を抜きます。

  8. 8

    写真

    抜き取った生地の表面に爪楊枝や竹串で丸く切れ込みを入れます。

  9. 9

    写真

    深めの鍋に油を適量入れ、160~170℃の低温で揚げます。

  10. 10

    写真

    最初は切り込みのある面を上に向けて揚げます。

  11. 11

    写真

    お好みの色になったら油から引き上げます。

  12. 12

    写真

    板チョコを砕いてレンジで30~40秒ほど温めて溶かします。

  13. 13

    写真

    しっかり冷ましたドーナツにお好みでチョコを付けます。

  14. 14

    写真

    冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

型抜きをするときは、型に手粉をつけると生地が型から外れやすくなります。

YouTubeにアップしてあるので、流れを動画で確認いただけます。
https://youtu.be/UdqsmUYk_bY

このレシピの生い立ち

ミスドのオールドファッション、とまではいえないまでも、自宅でミスドっぽいドーナツを作ってみようという試みです。
レシピID : 6878340 公開日 : 21/07/23 更新日 : 21/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
こきんちゃん✋
さくさくになりすぎましたが、美味しかったです。明日のおやつにまた食べます。ご馳走様でした😋
写真
ぽむぽむぽむぽぽ
切っては重ねて押す、の作業が足りなかったのか冷めるまで絶対触っちゃダメ系のヤワヤワ生地になってしまいました。リベンジします!
写真
にゃあにぃ
サクサクして美味しかったです!
写真
さあやすあき
冷めてもサックサクで、クッキーのようでした!食感が大好きです!