簡単でおしゃれ見え!丸ズッキーニと挽肉

簡単でおしゃれ見え!丸ズッキーニと挽肉の画像

Description

丸ズッキーニ(ホールズッキーニ)を丸ごと食べられる、シンプル&おしゃれに見える&美味しいの3拍子が揃ったレシピです!!

材料 (1人分(2つ分))

100g
お好みで
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ※丸ズッキーニは触っているうちに、独特のぬめりというか、手に膜がはられたような感覚になります。気になる方はゴム手袋を…

  2. 2

    写真

    丸ズッキーニを半分に切り、中をくり抜きます。アイスのギザギザスプーンを使うと○
    くり抜いた中身も好きな大きさに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷き、丸ズッキーニの皮の方(カップになる方)を焼いていきます。

  4. 4

    写真

    皮の方に火がまだ通ってなくても大丈夫です。一緒に挽肉も炒めていきます。

  5. 5

    写真

    挽肉が8割くらい火が通ったら、くり抜いたズッキーニの中身も投入します。塩コショウをかけます。

  6. 6

    写真

    たまにズッキーニの皮(カップになる方)もひっくり返したり、焼きにくい側面をフライパンに押し付けながら焼いていきます。

  7. 7

    写真

    ここで技アリ!ズッキーニの皮(カップになる方)の内側は、焼いているうちに具材からしみ出た水分を利用して蒸していきます♪

  8. 8

    写真

    ↑フタなどはせず、ズッキーニの皮(カップになる方)は写真の向きで置いて焼くだけで大丈夫です。

  9. 9

    くり抜いたズッキーニの中身の色が変わりしなしなしてきたら、火を止めます。

  10. 10

    写真

    カップに具材を注ぎ込んで完成!ちょっとごまを散らしてみました。
    焼く中で出てきたスープも贅沢にかけましょう♡

コツ・ポイント

くり抜いた中身は小さく切ると盛り付けしやすいですが、私のように大きめに切るのも存在感と思い切りの良さで○です。よく炒めると水分が出てくるので、塩コショウは強めでOKです。その水分でカップになる皮を蒸し焼きできる上、おいしいスープになります♪

このレシピの生い立ち

ホールズッキーニを見つけて珍しいと思って買い、色々なレシピを見ているうちにこれを思いつきました。
レシピID : 6882434 公開日 : 21/07/27 更新日 : 21/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート