新生姜の炊き込みご飯

新生姜の炊き込みご飯

Description

暑くなり始めるころに出回る新生姜を使った炊き込みご飯です。爽やかな新生姜の風味の味わい深い炊き込みご飯です。

材料

2合
新生姜
50~60g
油あげ
2枚
(A)醤油(あれば薄口)
大さじ1.5
(A)みりん、酒
各大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

米は研ぐ。時間があれば30分程浸水させる。(最新の炊飯器なら芯が残ることはないと思うので、そのままでも)

2

写真

新生姜は洗って汚れを落とし、汚れが気になる部分があればスプーンでこそげ落とす4㎝長さの細い千切りにして一度水にさらす

3

写真

油あげは1cm四方の粗みじん切りにする。

4

写真

浸水した米を一度ざる上げして、しっかり水気を切って炊飯釜に戻し、Aを加え、水を2合弱のメモリまで注いで一度混ぜる。

5

写真

米の上に新生姜と油揚げを広げて載せ、普通モードで炊く。

6

写真

炊きあがったら、さっくりと底から混ぜ合わせて完成。

7

写真

器に盛り、お好みでいりごまをちらす。

コツ・ポイント

お米は浸水させるとふっくら炊きあがります。(最新の良い性能の炊飯器であれば、芯は残らず、問題なく炊き上がるかと思います。)

このレシピの生い立ち

食欲のない夏でも食べられる、爽やかな新生姜香る炊き込みご飯が作りたくて。
レシピID : 6883307 公開日 : 21/07/27 更新日 : 21/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/11/01

写真

蒟蒻とごぼうも入れて作りました。 生姜の味と合わさって絶品でした。 また作りたいと思います(^-^)/

クックNUJNEK☆

2021/10/06

写真

簡単に美味しくできました。さっぱりしていて、新生姜の味を楽しめました。

クックE8IHMF☆

2021/09/28

First tsukurepo mark
写真

薄口醤油がなかったので、色が濃いですが、しょうがの香りがとてもよく、美味しかったです。

クックKOQ92X☆

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね