サツマイモの茎、早煮昆布、椎茸の佃煮

サツマイモの茎、早煮昆布、椎茸の佃煮の画像

Description

夏になるとサツマイモの葉茎を使って、長期保存できる佃煮を炊きます。旨味アップに早煮昆布、椎茸を加え…水を使わず作ります。

材料

300グラム
50グラム
50グラム
料理酒
200㏄
200㏄
味醂
200㏄
昆布だし
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモの葉茎は、洗って食べやすい長さにカットします。沸騰した鍋で5分ほど茹でてアク抜き、水分を切っておきます。

  2. 2

    写真

    早煮昆布は、キッチンペーパーで両面についたゴミを取り除き、ハサミでカットします。100㏄の料理酒を振りかけ、戻します。

  3. 3

    写真

    椎茸は細切り、足も薄くカットして使います。鍋に、サツマイモの茎や昆布も加え、調味料をすべて入れ弱火で煮ます。

  4. 4

    写真

    煮ている間に何度か上下を混ぜながら、煮汁が無くなるまで煮ます。焦げないように、チ気をつけるようにします。

コツ・ポイント

牡蠣醤油をいただくので使っていますが、濃い口醤油でOKです。途中で味見して、甘口の佃煮が好きなら砂糖か味醂を加え、味の調整をしてください。少しの「たまり醤油」を使うと、さらにコクのある佃煮に仕上がります。山椒の実、生姜を加えても美味しい!

このレシピの生い立ち

年間を通して佃煮は作りますが、サツマイモの葉茎が採れるのは限られるので、真夏に作る保存食になっています。まったく水は使わず作るので、冷蔵庫や冷凍室に入れ、長く保存できます。とくに熱い間に瓶詰すると、常温での長期保存も可能です。
レシピID : 6884705 公開日 : 21/07/29 更新日 : 21/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shige_taka
サツマイモの茎は、先の方を使うと柔らかくていいですね。シンプルなざいりで美味しかったです