お粥嫌いも思わずおかわり!中華風七草粥☆

お粥嫌いも思わずおかわり!中華風七草粥☆の画像

Description

「七草粥キライ~!」と言っていたダンナが「おかわり☆」と言った七草粥です♪
2011,1,13話題のレシピ入り☆

材料 (2人分)

お茶碗2杯弱
七草セット
1パック
1~2本
白だし(だし汁でも可)
大さじ1くらい
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ササミを皿に入れ、軽く酒・塩・こしょうをしてラップをかけ、レンジで2分~2分半ほど加熱する。加熱後はしばらくそのままで。

  2. 2

    お鍋にご飯を入れ、ご飯より上にかぶるくらいの水を入れ、ふたをして弱火で炊きます。お好みのお粥加減で水量は加減して下さい。

  3. 3

    ササミがある程度冷めたら(少し温かい程度)ほぐしておきます。
    七草を洗い、適度な大きさに切っておきます。

  4. 4

    ご飯は途中で水を足しても大丈夫です。ただ、かき混ぜる時は軽く。思いっきりかき混ぜると粘りが出てしまします。

  5. 5

    ご飯がお好みのお粥状態になってきたらササミと七草を入れ、白だしを少しずつ入れ味を整えます。大さじ1は目安ですが薄味が○。

  6. 6

    最後にごま油を香りづけにまわしかけたら出来上がり☆

  7. 7

    写真

    初めて話題のレシピ入りさせていただきました!
    作ってくれたみなさん、ホントにありがとうございます♪

コツ・ポイント

だし汁を使う場合は2.でお水をだし汁に変えて作ってください。その場合、おしょうゆは濃口・薄口より「白醤油」がオススメです♪(もちろんお好みで)

このレシピの生い立ち

以前、横浜の中華街で食べた中華粥。
ごま油の風味と鶏肉がとても印象に残っていたので。
レシピID : 689033 公開日 : 08/11/26 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
happyhams
野菜嫌いな子どもがおかわり!びっくり!とっても美味しかったです。
写真
kanta3668
美味しくいただきました!

掲載、スゴくスゴく遅くなって、ゴメンなさい‼

写真
makichan
ほんとは明日ですが、フライング七草粥。今年も美味しく頂きました。

掲載、スゴくスゴく遅くなって、ゴメンなさい‼

写真
るー♡
今年も七草粥はこのレシピで! 無病息災を願って。

りぴありがとう♪ 掲載遅れてゴメンなさいっ!