ドイツのBauernfrühstück の画像

Description

ドイツ語で「農夫の朝食」という名前ですが基本は朝には食べないようです。おいしいじゃがいもを使って作ってください。

材料 (2人分(ドイツの分量))

中5〜6個
半玉
2個
塩こしょう
適宜
パセリ
適宜
 

作り方

  1. 1

    じゃがいもと水を鍋に入れて、じゃがいもにスッと串が通るまで茹でる。

  2. 2

    まだ熱いうちに皮を剥いて、7-8mmくらいの厚さにスライスする。

  3. 3

    玉ねぎは1cm角くらいに切っておく。ベーコンは一口サイズに切る。パセリ粗みじん。※長ネギを入れる場合はこちらも粗みじん

  4. 4

    熱したフライパンに油を敷き、玉ねぎと長ネギを炒める。香りが出たら、ベーコンを加えて炒める。

  5. 5

    じゃがいもを投入して、フチが茶色く色づくまで炒める。油は多めが◎なので、足りなくなったら補充。

  6. 6

    フライパンの片側に具を寄せ、溶いた卵を空いた側に流しこむ。少し固まったら具全体と軽く混ぜる。

  7. 7

    塩を振る。好みですが結構多めに!そして黒胡椒もざぁっと。塩こしょうをケチると美味しいドイツ料理はできません。(多分)

  8. 8

    お皿に盛ったらパセリを載せて完成です。

  9. 9

  10. 10

    写真

    別日に作った際の写真を追加。

コツ・ポイント

ドイツではこれをメインとして食べます。前日に茹でておいたじゃがいもと、豚の血のソーセージを使うのが義父流ですが、日本では一般的な食材では無いのでベーコンでもOKです。個人的にはソーセージの方が奥深い味になって好きです。塩は思い切って多め!

このレシピの生い立ち

主人の実家に泊まると義父がブランチにこれを作ってくれます。シンプルですが素材の味が生きておいしいです。
レシピID : 6894324 公開日 : 21/08/07 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆あさ
こんばんは♡美味しそうな名前に興味しんしん!昨日茹でた残りのブロッコリーも入れて作りました♡とっても美味しかったです!
初れぽ
写真
Yokchina
美味しかったです♡