スパイシーでエキゾチック!鶏肉のクスクス

スパイシーでエキゾチック!鶏肉のクスクスの画像

Description

クスクスは顆粒状の極小パスタでチュニジアやモロッコなどの北アフリカや中東の名物料理。手に入らなければご飯にかけても◎♪

材料 (4人分)

にんにく
1かけ
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ3
A
チキンコンソメ
1個
ターメリックパウダー
小さじ1
チリパウダー
適量
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉、じゃがいも、にんじんは一口大に切る。
    ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。

  2. 2

    玉ねぎ、ピーマン、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取り除く。

  3. 3

    鍋にオリーブオイル大さじ2と2.の玉ねぎ・ピーマン・にんにく・赤唐辛子、 塩小さじ1を加えて焦がさないように炒める。

  4. 4

    3.に鶏肉を加えて炒め、色が変わったらジャガイモとにんじんを入れる。

  5. 5

    トマトの水煮を潰しながら加え、Aを入れて強火にする。
    沸騰したら火を弱めてアクを取り、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    塩とチリペッパーで味を整える。

  7. 7

    耐熱容器にクスクスを入れて4の熱いスープ1カップ、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/2を入れてよく混ぜる。

  8. 8

    7.はラップをして10分蒸らしてから電子レンジで2分加熱する。

  9. 9

    お皿にクスクスを入れて温めたスープをかける。

  10. 10

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  11. 11

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

もし"ハリサ"という唐辛子の辛いペーストが手に入れば大さじ1~2加えて下さい。さらに本格的な味になります。

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6895914 公開日 : 21/08/08 更新日 : 21/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート