ハンバーガーバンズの画像

Description

ふんわ~りやわらかくてちょっと大きめ、ちゃんとコシもあるお気に入りのバンズです。

材料 (4~5個分)

220g
30g
*砂糖
20g
*塩
4g
185g
バター
5g
お好みでトップに
少々
ごま、けしの実など
少々

作り方

  1. 1

    写真

    *をHBに入れて捏ねる。まとまってきたらバターを加えて捏ね上げる。

  2. 2

    写真

    取り出して丸め、ボウルに入れてラップをかぶせる。倍の大きさになるまで発酵させる。

  3. 3

    HBで一次発酵完了までお任せでもOKです。

  4. 4

    ガスを抜いて、大きめなら4分割に、小さめだったら5分割にする。

  5. 5

    写真

    表面を張らせるように丸め、乾いた布巾などをかぶせてベンチタイムを5~10分(状態により調整)。

  6. 6

    写真

    張らせた表面を下にして手で平たくのばす。ガスが発生していたら親指の付け根を使って優しく圧して抜きます。

  7. 7

    写真

    丸くまとめ、手に乗せて端から中に入れ込むようにして表面を張らせながら形を整えていく。

  8. 8

    写真

    両手で軽く回して形を整えてもいいです。基本の丸い成形ですが焼き上がりがいびつにならないよう丸く丸くします。

  9. 9

    写真

    かたく絞った布巾をふんわりかぶせてひとまわり大きくなるまで2次発酵させる。

  10. 10

    写真

    このまま焼いてもOKですし、つやっと仕上げたい場合は溶き卵を上部に薄くていねいに塗ります。トッピングもお好みで。

  11. 11

    写真

    180度に予熱したオーブンで15〜18分焼く。成形がうまくいくとキレイなバンズに仕上がります。

コツ・ポイント

簡単なまん丸成形ですが、きれいに丸めて形良く焼き上げます。

このレシピの生い立ち

日本に帰るとファストフードのバンズの美味しさに感激します。ここでは好みのバンズがなかなか売ってなくて自分で作るようになりました。
レシピID : 6903635 公開日 : 21/08/21 更新日 : 22/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ゆうかりおん
かわいい丸いの焼けました😀 中はしっとりもちっと食べ応えがあり、🍔チェーン店より美味しい。 また作ります。ありがとう♪
写真
荒野の桜
もう何度もリピートしてます。素敵なレシピありがとうございます。
写真
ゆうかりおん
5分割で。ふっくら丸く焼けました。自家製でこんなにうまくできて感激😀 バンズ焼く時はこのレシピで作ります❗ありがとう
写真
ゆう君。
ふわふわで食べ応えのあるサイズのバンズが出来ました!ハンバーガーにして家族からも好評でした!ありがとうございます🥰🤍