焼き鯛アラ出汁の味噌汁の画像

Description

西瓜の皮を漬物以外の使いみちとして、味噌汁の具として使ってみました。

材料 (2人分)

鯛アラ 胴体骨身
3つ
昆布 出汁粉
4g
西瓜の皮
30g
少々
味噌
2人分
50g
1/4本
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    鯛アラの胴体部の骨身をグリルで焼く。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ、昆布粉出汁、焼き鯛を入れて煮込む。塩を少々入れる。

  3. 3

    写真

    西瓜の皮の表皮を切り取り、極薄切りにする。

  4. 4

    写真

    出汁に入れて30分ほど弱火で煮込む。出しが取れスープが白濁したら一旦、火を止める。アラ身は、すべて取り出す。

  5. 5

    写真

    味噌を解いて、豆腐、ネギを入れて、再び火を入れて沸騰させないよう5分ほど煮込んだら出来上がり。

  6. 6

    味噌は米麹味噌がおすすめですが、好きなものをお使いください。

  7. 7

    西瓜の皮にはレシチンという血流を良くして、むくみを解消する効果があるそうなので、再利用すべきです。

コツ・ポイント

鯛のアラは胴体の骨身を使い、お湯で洗ってグリルなどで焼いてから出汁を取る。
アラ身を崩れるまで高温で煮込みすぎないこと。
昆布を使う場合は水に30分つけてから調理する。

このレシピの生い立ち

鯛のアラが破格の安さだったのと、西瓜の皮を極薄切にして漬物に使い、余ってしまったので味噌汁の具にしてみました。
焼きあご出汁よろしく、鯛のアラも焼いてから使ってみたくなり試しました。くさみもなくて成功でした。
レシピID : 6903980 公開日 : 21/08/15 更新日 : 21/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート