バナナの甘さ際立つバナナケーキの画像

Description

お砂糖を控えてバナナで甘さを出すケーキ。冷蔵庫で締めると切りやすく、食べる時はしばらく室温に置いて常温で^_^

材料 (18センチパウンド型)

キビ糖
50g
バター
100g
150g
小さじ1と2/1
シナモン(お好みで)
小さじ1
1個
トッピング バナナ(縦にスライス)
1本
お好みでナッツ
適量

作り方

  1. 1

    バナナは粗く潰しておく。
    薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせてふるっておく。
    型に紙を敷く。

  2. 2

    柔らくなったバターにキビ糖を入れ、白くふわっとなるまで泡立てる。ハンドミキサーで中速4分くらい。

  3. 3

    溶いた卵を4回くらいに分けて加え、その都度2分くらいハンドミキサーを回す。
    オーブンを180度に予熱する。

  4. 4

    3に、潰したバナナを加えてホイッパーでまぜる。分離気味だけど大丈夫。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるったものを一気に加えて、ヘラで底から返しながら艶がでるまで混ぜる。

  6. 6

    180度のオーブンに入れて30分、170度で15分焼く。

コツ・ポイント

頑張ってバターとキビ糖をフワフワになるまで泡立ててください。これが出来ていれば、卵を入れて乳化させるところがうまくいきます。フワフワのバナナケーキになります。

このレシピの生い立ち

覚えやすいレシピにしたいと思い、作ってみました。キビ糖の2倍をバター、3倍を薄力粉と覚えてもらえれば覚えやすいです。
レシピID : 6906173 公開日 : 21/08/16 更新日 : 21/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
下手のよこずき
バナナ🍌救済で作りました。飾りバナナなシナモンの香り良いし、胡桃も入れて歯応えも良くして見ました。