【エルサルバドル料理】チレス・レジェノス

【エルサルバドル料理】チレス・レジェノスの画像

Description

エルサルバドルの家庭料理、唐辛子の肉詰め(Chiles rellenos)。海外サイトを参考に日本向けにまとめました

材料 (2人分)

200g
玉ねぎ、人参
各1/4こ
5本くらい
お好みで
塩・胡椒
適量
顆粒コンソメ
小さじ1
揚げ油
適量
衣用
2こ
大さじ1
サルサ用
1/2缶
玉ねぎ、ピーマン
1/8こ
タイム
少々
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・人参・いんげん・じゃがいもをそれぞれ1cm角程度に切る。

  2. 2

    写真

    1の野菜とひき肉を火が通るまで炒め、コンソメと塩・胡椒で味を整える。またお好みで粉チーズを加える。

  3. 3

    写真

    パプリカの薄皮をむく。魚焼きグリル等で全体に焼き目をつけた後ポリ袋に入れて蒸らすと上手くむけました。

  4. 4

    写真

    パプリカを切り開き、ヘタと種を取り除く。中に2を詰める。

  5. 5

    写真

    衣を作る。卵白をふわふわになるまで泡立てたら、卵黄と薄力粉を加えて更に混ぜる。

  6. 6

    写真

    4のパプリカに5の衣をつけて、きつね色になるまで揚げ焼きにする。

  7. 7

    写真

    サルサ用の材料を全てミキサーにかけ鍋で5分ほど煮立てる揚げ焼きにしたパプリカも鍋に入れ、少し煮込んで出来上がり。

  8. 8

    写真

    パプリカの肉詰めにサルサをかけて、ごはんやサラダを添えてワンプレートでどうぞ!

コツ・ポイント

パプリカに具材を詰める際、切り口が開かないよう爪楊枝等で留めると後の工程が楽です。

このレシピの生い立ち

Chiles rellenosはメキシコ生まれ、アメリカ南部〜中米北部で親しまれる家庭料理のようです。エルサルバドルではChile verdeという大きなピーマンのような野菜を使いますが日本では手に入りにくいためパプリカで代用しています。
レシピID : 6911805 公開日 : 21/08/21 更新日 : 21/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート