しじみラーメン(嘘みたいに簡単(笑)

しじみラーメン(嘘みたいに簡単(笑)の画像

Description

このラーメン、「スッキリしてて、かなり美味い」です。何より作るの簡単です(笑)なんの工夫もひねりもありません。

材料 (2人前)

袋インスタントラーメン
2
30〜40個
チキンコンソメ
2個
すこし
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    インスタントラーメン(袋麺)の麺だけを取り出して準備します。
    「麺を茹でるのに必要なお湯の量」を説明文で確認してください

  2. 2

    写真

    しじみは、安い時に買って、小分けに冷凍しておきます。
    写真の量が「一人前」です。味噌汁でも同じくらい使います。

  3. 3

    写真

    鍋に規定量の「冷たい水」(今回は450×2で900cc)を張り、冷凍しじみ2人分、チキンコンソメ2個を投入。そして点火!

  4. 4

    写真

    湯が沸くまでの間にコンソメを割り、溶かします。(あらかじめ包丁で割って入れると楽)。沸いたら麺を入れて規定時間茹でます。

  5. 5

    写真

    茹でたら、まず麺を箸で丼に入れて
    その後でしじみとスープを注ぎます。しじみを見せるための演出です(笑)

  6. 6

    写真

    ネギを浮かべて、完成。「どうしても味が薄い」場合は塩か醤油で調整してください。
    白コショウが合いますよ♪

コツ・ポイント

しじみは安い時にたくさん買って、小分けにして冷凍しておきましょう。生のしじみでも出来ますが、冷凍しじみの方が良いダシが出ます。

このレシピの生い立ち

インスタントラーメンのスープに「風味を加えて」食べるのでは無く、「しじみスープだぜ」な満足感を得られないかな?とチャレンジ。実に何の工夫も不要でした(笑)コープのチキンコンソメ、有能!(元々のラーメンスープが余りますが、そこはごめんちゃい)
レシピID : 6912197 公開日 : 21/08/21 更新日 : 21/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート