アーモンドプードルのパウンドケーキ

アーモンドプードルのパウンドケーキの画像

Description

本格的なパウンドケーキです!焼いている途中から甘い香りがしてきます!

材料 (パウンドケーキ1個分)

100g
2個
バター
100g
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    バターを常温にして、白っぽくなるまでよく混ぜます。

  2. 2

    白っぽくなったバターに砂糖を加えて、ふわっとするまでよく混ぜます。(ハンドミキサーの方が早いです)

  3. 3

    溶きほぐした卵を2.3回に分けて入れて、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    薄力粉とアーモンドプードルを加えて、粉っぽさがなくなる程度に切るように混ぜます。混ぜすぎると上手く膨らまないことも…

  5. 5

    型にオーブンシートを敷き、170°に予熱したオーブンで35〜40分焼きます(焼き加減は調整して下さい)

  6. 6

    写真

    焼き上がったら、すぐに型から外して冷まします。一晩置くとしっとりするので、オススメです!

  7. 7

    ◎たくさんのつくれぽ、ありがとうございます♪アーモンドプードルの香りが大好きです♪

  8. 8

    写真

    追記;わかりやすい分量でも作ってみました。アーモンドプードル、薄力粉、バター、砂糖すべて100g(卵は2個)

コツ・ポイント

粉を入れる前までこの混ぜる工程はすべてしっかり混ぜる!艶が出るまで混ぜるとしっとりとしたケーキになります(^^)粉を入れたらさっくりと混ぜます!ここで混ぜすぎると上手く膨らまない原因になります。

このレシピの生い立ち

アーモンドプードルを使って、本格的なパウンドケーキを作りたくて。
レシピID : 6914024 公開日 : 21/08/22 更新日 : 22/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
にこちゃん♫
焼いている時の香りにときめきます♫すごく簡単、泡立てベーキングパウダー不要で驚きました。次は蜂蜜で作ってみます♡

作っていただいてありがとうございます!焼いている時の香りが幸せですよね(^ω^)蜂蜜もぜひ!!

写真
hiro0317
また作っちゃいました。。。底をまた焦がしちゃったけど、やっぱり美味しいです!

たくさん作っていただいてありがとうございます!!

写真
hiro0317
ちょっと焦がしちゃったんですけど、めちゃくちゃ美味しいです!!簡単なのにこんなに美味しくできるなんて感動しました!!
写真
そぼろと過ごした日々
少ない材料で簡単

作っていただきありがとうございます!