【使いきり】サバ缶のプチトロあえの画像

Description

備蓄した食品(サバ缶)を定期的に使い、使った分を買い足すローリングストック法の実践レシピです。

材料 (2人分)

1缶(140g)
5cm(150g)
5cm(100g)
大さじ2
5本(15g)
3枚
1/4パック
小さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    大根はすりおろし、水気を切る。長芋もすりおろす。とんぶりは、さっと水にさらしてから、水気を切っておく。

  2. 2

    万能ねぎは小口切り、大葉は千切りにする。かいわれ大根は6本を飾り用にとっておき、残りは3等分に切る。

  3. 3

    サバ缶は水気を切って、荒くほぐしておく。

  4. 4

    ボウルに1と2の飾り用のかいわれ大根以外を入れて、混ぜ合わせる。

  5. 5

    4に3を入れ、ポン酢しょうゆを加えて和える

  6. 6

    器に盛り、飾り用のかいわれ大根をのせ、いりごまを振りかけ出来上がり。

コツ・ポイント

サバ缶のサバの身は、食感を残すため、ほぐし過ぎないようにします。
秋田名産「とんぶり」は、ほうき草を加工したもので「畑のキャビア」とも言われ、プチプチした食感を楽しむことができます。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している秋田県秋田市のレシピです。
食品ロスを削減するために、賞味期限の近づいた非常食や残り野菜を活用したレシピ集を作成する際に生まれたレシピです。
レシピID : 6914929 公開日 : 21/11/05 更新日 : 21/11/05

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート