簡単に出来るクレープ生地の画像

Description

フライパンを使う、ひっくり返すのは大変…そんな方におすすめのクレープ生地の作り方です。

材料 (約15枚分)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    ホットケーキミックスを振るい入れ、ダマが無くなるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    皿(直径20cmくらい)にラップをピンと張って、その上に生地を円を描くように広げる(シチュー用スプーン1杯強)。

  4. 4

    電子レンジで500W1分温める。

  5. 5

    写真

    端まで温まればOK(生焼け感があったら20秒ずつ足していく)。

  6. 6

    写真

    竹串で端から剥がすと上手く剥がれる。4~6を繰り返す。

  7. 7

    写真

    完成。

コツ・ポイント

生地を広げるときはスプーンの背を使ってクルクル広げ、剥がすときも竹串で端から進行方向と逆にクルクル回しながら半周、あとはペラッと剥がすとやりやすいです。温めすぎると巻いたときに生地が折れてしまうため、温めの加減は調整が必要です。

このレシピの生い立ち

フライパンで作ろうとするとどうしてもひっくり返せない(自分が下手なだけ。)ので電子レンジで作れないかと思い書きました。
レシピID : 6922007 公開日 : 22/04/17 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ヨシダパンチ
こんなに簡単にクレープ生地が出来るなんて!感激です(^^)洗い物も少なく嬉しいです♪牛乳が無く水ですが作れました!
写真
たまのゆうき
初めて作りましたが上手に出来ました!
初れぽ
写真
ミッキーこむぎ
形は歪になってしまいましたが、簡単に出来て、美味しかったです。ラップから剥がすとき、綺麗に剥がせて感激でした。レシピ有難う