革命的!?生おからで簡単フムス!の画像

Description

ひよこ豆を一晩浸けなくても、フープロ出さなくても、生おからでできた!大豆の方が糖質も少ないし、意外と違和感もないです◎

材料

●(または)豆乳生おから
200g
にんにくチューブ
小さじ1
タヒニ(白ゴマペースト)
大さじ2
少々
クミンパウダー
小さじ半分程(お好みで増減)
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
小さじ1
カイエンペッパー
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに生おからを入れて、手で崩しながら、絹豆腐を握りながら加え、ふたつをよーく混ぜます!

  2. 2

    お豆腐の量は大体おからの1.5倍くらいが目安ですが、好みの柔らかさで調整してください◎

  3. 3

    【豆乳おから】の場合は、何も足さずに袋から出してそのまま使えます◎

  4. 4

    タヒニを加えてむらなくよく混ぜます。

  5. 5

    にんにく、レモン汁、オリーブオイル、クミンパウダー、塩を加えてよく混ぜ、味を整えます。

  6. 6

    水分が足りなければ水または豆腐、豆乳などで調整してください!べちょべちょしすぎも注意です!

  7. 7

    お皿に盛り、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、彩りにカイエンペッパー、クミンパウダーなどをかけて完成です。

  8. 8

    写真

    小沢食品【とうふやさんの豆乳おから】という商品はとてもしっとりしているので、豆腐を足さずにそのまま使えました!

  9. 9

    写真

    ヤマダフーズ【生おから】はパサパサせず使いやすくて美味しいです。(こちらで作るときは豆腐を足してください。)

  10. 10

    加熱せずに食べるので、一応手作りおからなら鮮度の良いものを、パウチなら賞味期限内のものを使ってください~

コツ・ポイント

分量は目安です。お好みで増減してください。レモン汁とニンニクとクミン多めが個人的に好きです(’-’*)♪パサパサしすぎる生おから(メーカーによる)はあまりおいしく出来ないかも…某大手豆腐屋の大容量おからはイマイチでした。

このレシピの生い立ち

生おからのレシピを考えているとき、大豆でも作ったことのあるフムス(好物)を思い出し、おからで作れたら更にお手軽だし簡単じゃない?と試してみました◎思ってた以上に違和感なくてアレッ!?これでいいじゃん!てなりました!笑 ぜひお試しください◎
レシピID : 6926929 公開日 : 21/10/12 更新日 : 21/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート